相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

辞任する取締役の総会の出席について

著者 ジャックの木 さん

最終更新日:2014年08月11日 08:46

いつも参考にさせていただいております。
この度、取締役が1名辞任することになり新たに選任する取締役を入れるための株主総会を開くことになりました。
取締役の辞任により、法定数を割る人数となり補欠として選任を行っています。
株主総会において新取締役の選任株主総会の終結を以て旧取締役の退任となる予定です。
上記の場合において、この株主総会が集結するまでは旧取締役取締役としての権利・義務があるため新取締役を選任する株主総会に出席する必要がありますでしょうか?
本人は新取締役を選任するためだけの総会なので出来れば出たくないと申しておりますが
法的な観点からいってどうなんでしょうか。よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 辞任する取締役の総会の出席について

著者総務もどきさん

2014年08月11日 09:16

削除されました

著者総務もどきさん

2014年08月11日 09:19

退任される取締役委任状を提出してもらえれば問題ないのではないでしょうか?

著者いつかいりさん

2014年08月11日 20:01

取締役は、株主総会株主から質問があれば説明する義務(会314)があることから、出席義務があるとされています。

だからといって強制させられるわけでないでしょうから欠席して、株主から損害賠償請求をうけるのも覚悟?できるならお休みされてよろしいかと思います。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP