相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

会社買収の投資回収について

著者 よどやん さん

最終更新日:2014年08月21日 16:15

当社がA社を36億円で買収して100%子会社(非上場)としてから5年が経過しました。5年間の間A社はそこそこの利益(純利益)を上げ、配当も出しています。
投資回収額を計算するときはどの値でみれば良いのでしょうか?具体的には営業利益、純利益なのか配当額なのかそれとも他の値なのか教えて下さい。

スポンサーリンク

Re: 会社買収の投資回収について

著者きょうまささん

2014年10月01日 15:15

参考までに

黒字倒産もあるので、利益で判断するのはリスクが高いと思われます。
キャッシュフローで判断すべきであると思われます。

買収時にも、キャッシュフローベースで投資回収計画を立てていませんか?
投資回収計画時に用いた指標も参考にされてはいかがでしょうか?

Re: 会社買収の投資回収について

著者よどやんさん

2014年10月01日 16:15

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます


> 参考までに
>
> 黒字倒産もあるので、利益で判断するのはリスクが高いと思われます。
> キャッシュフローで判断すべきであると思われます。
>
> 買収時にも、キャッシュフローベースで投資回収計画を立てていませんか?
> 投資回収計画時に用いた指標も参考にされてはいかがでしょうか?

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP