相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

契約書の訂正について

著者 ヤックル さん

最終更新日:2014年10月07日 15:04

いつもお世話になります。
取引先様と取り交わす契約書(当方が受託側です)へ記載する受託者情報を誤ってしまいました。
通常このような場合、本社の「住所+社名+代表者役職氏名」がひとつになったゴム印を押し、社長から代表者印丸印)を押してもらいます。
そのゴム印を誤って支店のものを押してしまったのです。
先方が用意して下さった書類ですので、もう一度作ってとお願いするのも心苦しく、なんとか訂正して進めたいのですが、この場合、
①間違ったゴム印に二重線+訂正印
②近くの空欄に正しいゴム印+代表者印(訂正印と同じもの)
とするのでよいものでしょうか。

そもそもこの契約書には先方から「捨て印」の協力を、、と依頼されているのですが、捨て印を押した場合は①での訂正印は必要ないのでしょうか?
一つの書類に訂正印と捨て印が両方ある、というのは法的にまずいということはありますか?
詳しいかた、お教え頂けますと助かります。
それにしてもお粗末なうっかりで、自分に腹が立つやら情けないやら・・・(泣)

スポンサーリンク

Re: 契約書の訂正について

著者泉つかさ法務事務所さん (専門家)

2014年10月07日 15:22

ご心配には及びません、契約書としては有効に成立しているように思います。

誤って支店のものを押してしまった、というのは
会社の所在地が支店住所で、会社名に「・・・支店」と入っているということでしょうか。
社長さまから丸印代表者印を押していただいているのですから、
契約者名(会社の契約代理人としての立場)は社長さまなのでしょう。

支店住所スタンプの上辺りに正しい本店所在地の住所スタンプを
押されれば良いと思いますし、志店名が入っているのが気になるなら
その部分を「括弧()」でくくられても良いと思います。

私が想像している物と大きく異なっていなければ。

Re: 契約書の訂正について

著者hitokoto2008さん

2014年10月07日 15:26

格好が悪いですが、謝罪して作り直したほうがよいのでは?
捨印は全てに掛るはずですから、訂正箇所に訂正印をわざわざ押す必要はないと思います。
二重線を引いて直して終わりです。
そこに更に訂正があっても、捨印のほうが強いですよね。
どちらが生きているのかわからなくなります。
本来、訂正印を押して書き直すときは、○○字抹消、○○字挿入というようなやり方をするはずです。


> いつもお世話になります。
> 取引先様と取り交わす契約書(当方が受託側です)へ記載する受託者情報を誤ってしまいました。
> 通常このような場合、本社の「住所+社名+代表者役職氏名」がひとつになったゴム印を押し、社長から代表者印丸印)を押してもらいます。
> そのゴム印を誤って支店のものを押してしまったのです。
> 先方が用意して下さった書類ですので、もう一度作ってとお願いするのも心苦しく、なんとか訂正して進めたいのですが、この場合、
> ①間違ったゴム印に二重線+訂正印
> ②近くの空欄に正しいゴム印+代表者印(訂正印と同じもの)
> とするのでよいものでしょうか。
>
> そもそもこの契約書には先方から「捨て印」の協力を、、と依頼されているのですが、捨て印を押した場合は①での訂正印は必要ないのでしょうか?
> 一つの書類に訂正印と捨て印が両方ある、というのは法的にまずいということはありますか?
> 詳しいかた、お教え頂けますと助かります。
> それにしてもお粗末なうっかりで、自分に腹が立つやら情けないやら・・・(泣)
>

Re: 契約書の訂正について

著者泉つかさ法務事務所さん (専門家)

2014年10月07日 15:30

捨印の件を漏らしていましたね。


例えば、     大阪市北区・・・・1丁目2番3号 (追加で押した本店住所版)
           神戸市灘区・・・・4丁目5番6号 (間違って押した支店住所版)

           ・・・・・・・株式会社 (神戸支店)

            代表取締役  ・・・  ・・・  代表者印


となるのであれば、双方ともスタンプを追加したとしても訂正印は不要でしょう。
ましてや、捨印が正しく押してあれば尚のことです。

Re: 契約書の訂正について

著者ヤックルさん

2014年10月07日 15:51

泉つかさ法務事務所様

早速のお返事ありがとうございます。
とても助かりました!

自分でも思ってもみないミスをしてしまい、ちょっとパニックでした。

頂いたメールのおかげでだいぶ整理できました。
ありがとうございました。

Re: 契約書の訂正について

著者ヤックルさん

2014年10月07日 16:01

hitokoto2008様

早速お返事頂きありがとうございました。

はい。訂正はするものの、先方へは事情をお話しした上で提出しようと思います。

捨て印が強いということがわかり、スッキリしました。
ありがとうございました!

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP