相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

取引先の方の訃報 生花について

著者 miz5353 さん

最終更新日:2014年12月08日 13:42

広告代理店で総務、経理をしております。
入社3か月で、先日唯一の先輩も退社してしまいましたので、こちらにご相談させてください。

本日、取引先のかたのお父様の訃報ご連絡を頂きました。
上司に一万円生花送っといてと指示されたのですが、その場合、訃報ご連絡に記載されている「生花お問い合わせ先」の電話番号に○○社から一万円の生花をお供え致しますというような連絡をしたらいいのでしょうか。

またご香典は斎場にお送りしても良いものですか。

経験不足の為、勝手が分からず困っています。
ご回答よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 取引先の方の訃報 生花について

取引先の方との関係がどの程度重きを置くべきかにもよるとは思いますが、生花については、通常は斎場に生花の申し込みができると思います。
今回は問い合わせ先が記載されているとのことですので、そちらでもよいかもしれませんが。

また香典については、基本的に私の場合は参列時にお渡しする形を取っています。
香典を固辞されるケースもなくはありませんので、そういった場合に郵送というのがはたしてどうなのか、という疑問が残るためですが、郵送自体がマナー違反とまでは聞いたことはありませんので、参列が難しいようであれば郵送も検討されてもいいかもしれませんね。

しきたり等の専門家ではないですので、もっと詳しい方に確認された方がいいかもしれませんが、参考までに私がマナーで迷った時に参考にしているサイトのURLの掲載しておきます。
http://kodenkomatta.jp/c00sogitsuya/c04watashikata.html
参考になれば幸いです。

> 広告代理店で総務、経理をしております。
> 入社3か月で、先日唯一の先輩も退社してしまいましたので、こちらにご相談させてください。
>
> 本日、取引先のかたのお父様の訃報ご連絡を頂きました。
> 上司に一万円生花送っといてと指示されたのですが、その場合、訃報ご連絡に記載されている「生花お問い合わせ先」の電話番号に○○社から一万円の生花をお供え致しますというような連絡をしたらいいのでしょうか。
>
> またご香典は斎場にお送りしても良いものですか。
>
> 経験不足の為、勝手が分からず困っています。
> ご回答よろしくお願い致します。

著者haaaaan18さん

2014年12月09日 10:50

> 本日、取引先のかたのお父様の訃報ご連絡を頂きました。
> 上司に一万円生花送っといてと指示されたのですが、その場合、訃報ご連絡に記載されている「生花お問い合わせ先」の電話番号に○○社から一万円の生花をお供え致しますというような連絡をしたらいいのでしょうか。

会社行きつけの花屋さんはありませんか?
そちらに「供花をお願いします」と連絡しても大丈夫ですよ。
私の会社では、神棚に供えるサカキを買っている花屋さんに頼んでいます。
今は全国にお花を送れるのが花屋さんのスタンダードなので、引き受けてくださるお店がほとんどだと思います。
お店によりますが支払いもサカキ代と一緒に振り込めば良いので手間も省けて便利です。
参考まで。

> またご香典は斎場にお送りしても良いものですか。

香典は出来れば持参が良いでしょうが、難しい場合は郵送でも大丈夫でしょう。
ご存知かもしれませんが、その際は不祝儀袋に入れた上で現金書留でお送りくださいね。
斎場よりもご自宅の方が良いかも知れません。
斎場に送るとなると、受け取りが斎場の担当者になる可能性も。何と言ってもお金ですから、やはりきちんとお身内の方に受け取って頂けるよう、ご自宅が良いのではないでしょうか。
また、郵送の際はお手紙を忘れず同封されてくださいね。

著者miz5353さん

2014年12月09日 11:14

ご回答頂きありがとうございます。
URLまで貼って頂き、今後も参考にさせて頂きたいと思います。
今回はあまり深いお付き合いではない取引先の方ということもあり、参列するのが厳しかったのですが、上司が参列できることになりましたので、香典は直接お渡しできることになりました。

生花についてもご丁寧、ご親切に教えて頂きありがとうございました。

> 取引先の方との関係がどの程度重きを置くべきかにもよるとは思いますが、生花については、通常は斎場に生花の申し込みができると思います。
> 今回は問い合わせ先が記載されているとのことですので、そちらでもよいかもしれませんが。
>
> また香典については、基本的に私の場合は参列時にお渡しする形を取っています。
> 香典を固辞されるケースもなくはありませんので、そういった場合に郵送というのがはたしてどうなのか、という疑問が残るためですが、郵送自体がマナー違反とまでは聞いたことはありませんので、参列が難しいようであれば郵送も検討されてもいいかもしれませんね。
>
> しきたり等の専門家ではないですので、もっと詳しい方に確認された方がいいかもしれませんが、参考までに私がマナーで迷った時に参考にしているサイトのURLの掲載しておきます。
> http://kodenkomatta.jp/c00sogitsuya/c04watashikata.html
> 参考になれば幸いです。
>
> > 広告代理店で総務、経理をしております。
> > 入社3か月で、先日唯一の先輩も退社してしまいましたので、こちらにご相談させてください。
> >
> > 本日、取引先のかたのお父様の訃報ご連絡を頂きました。
> > 上司に一万円生花送っといてと指示されたのですが、その場合、訃報ご連絡に記載されている「生花お問い合わせ先」の電話番号に○○社から一万円の生花をお供え致しますというような連絡をしたらいいのでしょうか。
> >
> > またご香典は斎場にお送りしても良いものですか。
> >
> > 経験不足の為、勝手が分からず困っています。
> > ご回答よろしくお願い致します。

著者miz5353さん

2014年12月09日 16:15

ご回答頂きありがとうございます。
無事に手配を終えることができました。
上司が参列できることとなりましたので、御香典は直接お渡しできることになりました。

供花につきましても、分かりやすく教えて頂きありがとうございます。
行きつけの花屋がありませんでしたので、今回は問い合わせ先に電話連絡をしましたが、今後の参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

> > 本日、取引先のかたのお父様の訃報ご連絡を頂きました。
> > 上司に一万円生花送っといてと指示されたのですが、その場合、訃報ご連絡に記載されている「生花お問い合わせ先」の電話番号に○○社から一万円の生花をお供え致しますというような連絡をしたらいいのでしょうか。
>
> 会社行きつけの花屋さんはありませんか?
> そちらに「供花をお願いします」と連絡しても大丈夫ですよ。
> 私の会社では、神棚に供えるサカキを買っている花屋さんに頼んでいます。
> 今は全国にお花を送れるのが花屋さんのスタンダードなので、引き受けてくださるお店がほとんどだと思います。
> お店によりますが支払いもサカキ代と一緒に振り込めば良いので手間も省けて便利です。
> 参考まで。
>
> > またご香典は斎場にお送りしても良いものですか。
>
> 御香典は出来れば持参が良いでしょうが、難しい場合は郵送でも大丈夫でしょう。
> ご存知かもしれませんが、その際は不祝儀袋に入れた上で現金書留でお送りくださいね。
> 斎場よりもご自宅の方が良いかも知れません。
> 斎場に送るとなると、受け取りが斎場の担当者になる可能性も。何と言ってもお金ですから、やはりきちんとお身内の方に受け取って頂けるよう、ご自宅が良いのではないでしょうか。
> また、郵送の際はお手紙を忘れず同封されてくださいね。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP