相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

出張費・手当について

著者 耐用に吠える さん

最終更新日:2015年02月05日 17:18

社員の出張費・手当についてご相談です。

弊社は都内近郊都市の比較的交通の便のよいところに所在しています(都内から1時間以内)。ですので、ほとんどの社員が通勤時間30分程度の範囲内に住んでいます。

最近、いなか暮らしを好み、会社まで1時間半、都内まで2時間以上かかるところに住み始めた社員がおります。
彼は営業職ですので、出張がつきもので、飛行機や新幹線での移動が必要になることも多々あります。
ですが、都内から2時間以上かかるところに家があるため、帰りの飛行機や新幹線が最終便に近くなると、終電に間に合わず、その日のうちに家に帰れないことがあります。

このようなケースの場合、宿泊費、帰りのタクシー代、出張日数が伸びた分の日当など、会社が負担しなければならないのでしょうか。
他の社員はその日のうちに帰宅し翌日出社しているので、あまり手厚くすると批判も出るでしょうし、彼だけ帰宅時間を考慮してスケジュールを組むのも面倒です。

どう対処すべきでしょうか。よろしくご教示ください。

スポンサーリンク

Re: 出張費・手当について

著者村の長老さん

2015年02月05日 19:13

まず日本国民である以上、居住地を決める自由は憲法で保障されています。一方今回のようなケースの場合、どのように扱うのかも私法上の自由です。つまり会社と社員間で自由に決められます。

一方、社員は平等に扱わねば労務管理上問題となりますから、今後同様のケースが発生した場合も考慮し取り決めねばなりません。

とすれば、会社経営陣の考え方によりどのような方針にするのかが重要となります。まずは上層部の考え方を確認することが第一と考えます。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP