相談の広場
社員の出張費・手当についてご相談です。
弊社は都内近郊都市の比較的交通の便のよいところに所在しています(都内から1時間以内)。ですので、ほとんどの社員が通勤時間30分程度の範囲内に住んでいます。
最近、いなか暮らしを好み、会社まで1時間半、都内まで2時間以上かかるところに住み始めた社員がおります。
彼は営業職ですので、出張がつきもので、飛行機や新幹線での移動が必要になることも多々あります。
ですが、都内から2時間以上かかるところに家があるため、帰りの飛行機や新幹線が最終便に近くなると、終電に間に合わず、その日のうちに家に帰れないことがあります。
このようなケースの場合、宿泊費、帰りのタクシー代、出張日数が伸びた分の日当など、会社が負担しなければならないのでしょうか。
他の社員はその日のうちに帰宅し翌日出社しているので、あまり手厚くすると批判も出るでしょうし、彼だけ帰宅時間を考慮してスケジュールを組むのも面倒です。
どう対処すべきでしょうか。よろしくご教示ください。
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