相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

私物の業務使用について

著者 鉄人28号 さん

最終更新日:2015年03月16日 18:15

皆さま方に、ご意見を伺いたく宜しくお願いいたします。

某金融機関(上場会社)に入社するにあたり、業務で使用するため「電卓(12桁以上、表示部の大きい物)」を各自用意することを指示されました。既に所有している場合はそれを、所有していない場合は自前で購入(自腹)の上、業務で使用するとのことでした。

私の感覚では、日常携帯品以外の社内への持ち込み禁止、私物の業務使用の禁止、従って当然会社が貸与するものだと思っておりますが、皆さま方はいかがでしょうか。ご意見をお待ちしております。

スポンサーリンク

Re: 私物の業務使用について

著者ユキンコクラブさん

2015年03月17日 09:03

会社にもよると思うのですが、、、

金融機関ということですので、本人が使いやすいものを利用し、業務効率を図ろうということではないでしょうか。

最近は、電卓のキー位置も統一されてきていますが、
ほんの少し前までは、メーカーによってプラスキーや=(合計)キーの位置がちがったり、
0(ゼロ)キーのみだったり、00(ダブルゼロ)キーがなかったり、、、
パソコンにつなげられる物であったり、漢字辞書が付いていたり、金融機関特有(利息計算用)の計算キーがついていたり、、、などなどありますから。。

表示部分が大きければ使いやすいというものでもないですが、タッチのしやすさは、個人によって異なります。
隣人の電卓は、私は使いづらく計算ミス続発です。

同じメーカーであっても、使いやすさは業務効率を半減させます。
ただ、他人の物と一緒になってしまわないよう、名前は書いておいた方がよいでしょう。

削除されました

著者鉄人28号さん

2015年03月17日 13:36

ユキンコクラブ様、アクト経営労務センター様

回答ありがとうございました。

ユキンコクラブ様の回答も確かに実務上は合理的かなと思いました。

しかし、前職では私物の業務使用は禁止され、電卓、PCのマウスなど嗜好性(使い勝手)の強いものは、許可を得た上で、個人購入後精算または型式指定での発注だったので違和感を覚えました。確かに過去に当局より横領などにより業務改善命令が出されておりました。

著者あんぱんまん52さん

2015年03月25日 15:05

鉄人28号 様

私の前職は某メガバンクでしたが、私物はボールペンですら認められませんでした。
職場にて使うものは全て会社の認定した物品のみ。
徹底していました。
最近では、撮影機能付きペン、録音機能付きペンなどありますから私物許容は危険です。
ですので金融機関であればそれが当然だと思っております。
なお現職(小企業です)では私物使用OKですが、必要なものは総務に言えば支給してくれます。
在庫が無ければ買ってくれます。

著者東京くまごろうさん

2015年03月25日 18:13

個人的な感覚ですが、当然、業務で利用するものであっても、自分で用意するものかと思います。

プロ意識の問題かと思います。
 ・メージャーリーガーのグローブやシューズ
 ・大工の棟梁の鉋や鑿
 ・銀行マンの電卓

プロの仕事人は、自分に合った道具を大切に手入れしているはずです。
金融機関という職場は特殊なのかもしれませんが・・・。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP