相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

労働者名簿作成について

最終更新日:2015年06月18日 11:08

事務や軽作業等の請負業をしています。
請負先で実際勤務しているのは、事前に当社で登録しているスタッフになるのですが、
労働者名簿は、登録された時点で作成しておくのべきなのか勤務が決まってからの作成でいいのか
教えてください。よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 労働者名簿作成について

著者shamrockさん

2015年06月19日 09:37

雇用関係を開始した日という考えだと思いますが、どうでしょうか。

登録した後、実際勤務を開始したときに契約を結びますか。それとも、登録した日に結ぶのでしょうか。それに従えばいいと思うのですが。

仮に、実際に登録した日に契約を結び、実際に勤務がない場合もあると思いますが、それは契約の方法を変更すべきではないでしょうか。

> 事務や軽作業等の請負業をしています。
> 請負先で実際勤務しているのは、事前に当社で登録しているスタッフになるのですが、
> 労働者名簿は、登録された時点で作成しておくのべきなのか勤務が決まってからの作成でいいのか
> 教えてください。よろしくお願いいたします。
>

Re: 労働者名簿作成について

ありがとうございます。
モヤモヤがなくなりスッキリいたしました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP