相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

有給休暇処理を拒否され、欠勤扱いに

著者 キノッピ さん

最終更新日:2015年08月05日 00:19

当方、変則勤務の職場となっております。
過日、早番勤務7:00〜16:00(通常勤務8:00〜17:00)の際、ワタクシの失念により遅刻してしまいました。上司から勤務変更の指示が無かった為、慣例ならい遅刻した時間を時間有給休暇で処理し、16:00に帰宅した所、8時間勤務に拘る上司に有給休暇の使
用を拒否され欠勤扱いにすると通告されましたが納得出来ません。
 この場合、不当な処理ではないかと考えられますが如何でしょうか?
 ご意見頂戴したいと存じます。宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 有給休暇処理を拒否され、欠勤扱いに

著者じやまださん

2015年08月05日 07:29

>  当方、変則勤務の職場となっております。
> 過日、早番勤務7:00〜16:00(通常勤務8:00〜17:00)の際、ワタクシの失念により遅刻してしまいました。上司から勤務変更の指示が無かった為、慣例ならい遅刻した時間を時間有給休暇で処理し、16:00に帰宅した所、8時間勤務に拘る上司に有給休暇の使
> 用を拒否され欠勤扱いにすると通告されましたが納得出来ません。
>  この場合、不当な処理ではないかと考えられますが如何でしょうか?
>  ご意見頂戴したいと存じます。宜しくお願い致します。

>慣例ならい遅刻した時間を時間有給休暇で処理し、

そのような慣例が本当にあるのですか?
就業規則は見てみましたか。
就業規則には何と書いてあるのですか。
常識的には、遅刻した場合は、その分、欠勤(無給)ですね。
"慣例"の取り扱いについては、回答者には分かりませんね。

著者まゆりさん

2015年08月05日 11:21

こんにちは。

お勤め先独自の”慣例”についての是非は、申し訳ありませんが回答できません。
お勤め先独自の制度は、外部の者にはわからないからです。

一般的なことを申し上げるなら、事後申請の有給休暇については、認否を事業所が決めてよいことになっています。
認めなくとも違法ではありません。
例えば、急な発熱で休んだAさんは事後申請でも「やむを得ない事由だから」認める。
寝坊で遅刻したBさんは「やむを得ない事由ではないから」認めない。
というように、個々の事由によって認否を決めたとしても、それは事業所の裁量権の範疇ということです。

質問文に、ご自身で「失念により遅刻」と書いていらっしゃいますが、取得事由によって使用拒否された可能性はないでしょうか?
少なくとも、私の勤め先では、失念による遅刻を理由として事後申請の有休を認めることはないですね。
その遅刻の理由が、失念や寝坊ではなく、体調不良で病院に行ってから出勤するですとか、交通事故による渋滞に巻き込まれたですとか、会社が「やむを得ない事由である」と認めた場合には別ですが・・・。

ご参考になる点がありましたら幸いです。

著者キノッピさん

2015年08月05日 17:39

削除されました

著者キノッピさん

2015年08月05日 17:56

> こんにちは。
ご回答頂き有難うございました。

今回の処理は、ノーワークノーペイの原則から法的には、問題が無いと言う事。
有給休暇の処理については、当方の失念、過失であるため使用の拒否をされても致し方ない。事案であり、一般的にも欠勤扱いで処理される事で有る事も理解致しました。

敢えて言わせて頂くならば、今までの上司は温情により当方に便宜を図って下さっていた為、当方が慣例として捉えてしまったのが大きな誤りでした。更に、今回の処理については新しい上司に当方への悪意を強く感じ、一般論と感情論を混在させてしまいました。

このような、稚拙な内容にもかかわらずご丁寧な回答に感謝致します。

著者キノッピさん

2015年08月05日 17:57

> こんにちは。
ご回答頂き有難うございました。

今回の処理は、ノーワークノーペイの原則から法的には、問題が無いと言う事。
有給休暇の処理については、当方の失念、過失であるため使用の拒否をされても致し方ない。事案であり、一般的にも欠勤扱いで処理される事で有る事も理解致しました。

敢えて言わせて頂くならば、今までの上司は温情により当方に便宜を図って下さっていた為、当方が慣例として捉えてしまったのが大きな誤りでした。更に、今回の処理については新しい上司に当方への悪意を強く感じ、一般論と感情論を混在させてしまいました。

このような、稚拙な内容にもかかわらずご丁寧な回答に感謝致します。

有給休暇処理を拒否され、欠勤扱いに

著者4畳半一間さん

2015年08月06日 09:58

キノッピ さん

こんにちは

有給休暇につきまして、どちらの会社様でも事前申告であると思います。稀に温情を図って事後でも処理していただける会社もありますが、その許認可はあくまでも会社にあります。

遅刻は誰でもが経験していることと思いますが、やはり、遅刻早退等限らず否は否で自覚する習慣も必要と思います。

生意気な発言で申し訳ございませんでした。

著者からすみさん

2015年08月06日 10:11

お尋ねの件ですが、
今までの上司が温情的に「遅刻」を「有給休暇」扱いとしていた点が気になります。つまり、規程よりも優遇措置をしていたのであれば、これは「労使慣行」ではないかと思います。(当社も温情的に遅刻や当日の有給休暇を認めています。規程上は「事前申請」ですが)
であれば、「労使慣行」は規程よりも優先されますので、新しい上司の方が間違っていることになりますよ。
人事に確認した方が良いのではと思います。

1~8
(8件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP