相談の広場
従業員が150名ほどの会社で、タイムレコーダーを玄関前に1台設置しています。朝の通勤ラッシュ時はタイムカードを押す順番待ちの車で玄関付近が混雑し、一般道まで行列をつくっている状態です。
危険ですし、この道路を使っている方たちに非常に迷惑をかけていますので、担当部署ごとにレコーダーを設置しようかという案が出ているのですが、従業員から反発が強く出ています。
なぜ反対かというと、
1.玄関前から現場までの間に時間が過ぎるので、就業時間ギリギリに出社するとその間に遅刻になってしまうのが困る。(裏を返せば、今までより早く出社しなければいけない)
2.駐車場が広いので、タイムレコーダーの設置場所から近い者と遠い者で差が出る。
勝手な意見のように聞こえますが、このように反対している以上会社の都合で設置場所を変えるのは止めた方が良いでしょうか?
あとタイムカードですが、毎月部署名、名前を手書きしています。印刷することも考えたのですが、タイムカードの用紙が厚いので市販のプリンターで印刷できないのです。(パソコンが無い時代は手書きが当たり前だったのかもしれませんが…)これも何か良い方法は無いでしょうか?
スポンサーリンク
>
> 就業時間前に現場に居るのは当たり前なのかもしれませんが、昔からタイムカードを押した時間が就業時間前ならOKという習慣が身についているようで、中々納得してくれないのです。
>
> レコーダーは一応玄関内部にあるのですが、3台ほど順番待ちの車が並ぶと道路にはみ出してしまう場所なのです。
・・・やっぱり人間というものは現状よりちょっとでも不利になると反発するものですね。
とはいえ、このようなことは使用者の完全な裁量の範囲であるので労働者の反発など気にしなくても良いのでは。
(不利益変更にも全くあたらない)
しかも道路にはみ出すようでは近隣や歩行者の迷惑にもなるのではないかと思います。
わたくしがそれを見かけたら間違いなくその会社に改善するように苦情を申し入れます。
タイムカードの設置位置については、作業場や事務室の入口に設置してある会社もたくさんありますよ。
> 従業員が150名ほどの会社で、タイムレコーダーを玄関前に1台設置しています。朝の通勤ラッシュ時はタイムカードを押す順番待ちの車で玄関付近が混雑し、
うちは30名ほどの小さな会社ですが、タイムカードの名前/年月/従業員番号は各自で書くよう指示しています。
以前私がアルバイトしていた会社は、更衣室の前にタイムカード機が4台ありました。従業員200名ぐらいだったと思います。設置場所の問題もあるでしょうけど、同じ場所に複数置いておくという方法もあるのでは?
とはいえ、「とりあえずタイムカードを押してから駐車して各部署に向かう」という習慣は、他の先生方が仰るように改善されたほうがよろしいかと思います。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~12
(12件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]