相談の広場
こんにちは。とりのささみと申します。
総務の森の皆さま、
いつも大変お世話になりありがとうございます。
さて、今回は年末調整の前職分の源泉徴収票の種別「外注費」の取扱いについて
ご質問させていただきます。
(1)
3月末に弊社が委託していた運送会社を退職し、
4月から弊社でパートとして勤務している運転乗務員(66歳)から
種別欄に「外注費」と記載された前職分の源泉徴収票の提出がありました。
金額欄は、支払金額欄以外は全て空欄です。
(社会保険や源泉徴収税額もありません)
この源泉徴収票は、年末調整時に前職分として含めてよいのでしょうか?
※前職先に確認を取ったところ、
外部から委託を受けて運転業務を行っている者には
「外注費」という種別で源泉が発行されるとのことでした。
(2)
(1)の源泉徴収票が前職分として含まれなかった場合、
ご本人様には(1)と今回の年調後の源泉で
確定申告するようお伝えすればよいでしょうか?
(3)
(1)の源泉徴収票は、退職日が空欄になっていたため、
ご本人と前職の会社に確認したところ、
間違いなく3月末で退職しているとのことです。
現時点では、前職分に含めることができるのかどうか分からなかったため、
ご本人には、前職の会社に退職日が入ったものを再発行していただくよう
依頼して欲しいとお伝えしましたが、
(1)を前職分に含めてよい場合、再発行を依頼しなくても、
「退職している」という本人の申請をもとに処理してよかったのでしょうか?
いろいろ調べてみたのですが、
前職分に含めていいのか悪いのか、ハッキリした答えが見つからず
困っております。
ご多忙中大変お手数をおかけしますがご回答の程よろしくお願いいたします。
スポンサーリンク
> こんにちは。とりのささみと申します。
> 総務の森の皆さま、
> いつも大変お世話になりありがとうございます。
>
> さて、今回は年末調整の前職分の源泉徴収票の種別「外注費」の取扱いについて
> ご質問させていただきます。
>
> (1)
> 3月末に弊社が委託していた運送会社を退職し、
> 4月から弊社でパートとして勤務している運転乗務員(66歳)から
> 種別欄に「外注費」と記載された前職分の源泉徴収票の提出がありました。
> 金額欄は、支払金額欄以外は全て空欄です。
> (社会保険や源泉徴収税額もありません)
>
> この源泉徴収票は、年末調整時に前職分として含めてよいのでしょうか?
>
> ※前職先に確認を取ったところ、
> 外部から委託を受けて運転業務を行っている者には
> 「外注費」という種別で源泉が発行されるとのことでした。
>
>
> (2)
> (1)の源泉徴収票が前職分として含まれなかった場合、
> ご本人様には(1)と今回の年調後の源泉で
> 確定申告するようお伝えすればよいでしょうか?
>
>
> (3)
> (1)の源泉徴収票は、退職日が空欄になっていたため、
> ご本人と前職の会社に確認したところ、
> 間違いなく3月末で退職しているとのことです。
>
> 現時点では、前職分に含めることができるのかどうか分からなかったため、
> ご本人には、前職の会社に退職日が入ったものを再発行していただくよう
> 依頼して欲しいとお伝えしましたが、
> (1)を前職分に含めてよい場合、再発行を依頼しなくても、
> 「退職している」という本人の申請をもとに処理してよかったのでしょうか?
>
>
> いろいろ調べてみたのですが、
> 前職分に含めていいのか悪いのか、ハッキリした答えが見つからず
> 困っております。
>
> ご多忙中大変お手数をおかけしますがご回答の程よろしくお願いいたします。
>
こんばんは。私見ですが・・・・
前職では年末調整をされているのでしょうか?それとも本人が確定申告をされていたのでしょうか?
会社が会社以外から委託を受けたということで「外注費」とされているようであれば給与ではなく支払調書で事業となる可能性もありますね。
通常の給与なのか業務報酬なのか確認されてもいいと思います。
文言ではなく実態として給与で年調していたのかどうかだと思いますが。。。。
とりあえず。
tonさん、ご返信ありがとうございます。
前職で年調していたかどうかについては本人に確認中です。
お返事を読みながらいろいろと調べてみたのですが、
何が何やらよく分からない状況です。
> 会社が会社以外から委託を受けたということで「外注費」とされているようであれば給与ではなく支払調書で事業となる可能性もありますね。
> 通常の給与なのか業務報酬なのか確認されてもいいと思います。
勉強不足で申し訳ないのですが
「支払調書で事業」となった場合は、何がどうなるのでしょうか?
弊社で年調の前職分に含めることはできない、ということなのでしょうか?
> 文言ではなく実態として給与で年調していたのかどうかだと思いますが。。。。
本人が「給与」として認識し、前職でも年調していた場合、
源泉の文言が「外注費」でも、
弊社で「給与」として前職分に含めてもよいということなのでしょうか?
(前職で種別を変更した源泉を再発行してもらうことは難しいと思われます...)
「外注費は前職分に含めることができる」、という何らかの根拠があれば
安心して処理できるのですが、
前職分に含めることができるかどうかよく分からないまま、
本人や前職の会社の言い分を信じて処理し、
後になって「これは含めてはいけなかった」と言われるのも困るので、
確定申告に行っていただいた方がいいのかなぁと思ったりしています。
ただ、確定申告に行ってどうにかなるのかどうかも分からない状況なので、
お返事の仕方にも困っています。
ご多忙中お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~5
(5件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]