相談の広場
お世話になります。
さっそくですが、年末調整で去年まで奥さんを扶養に入れていた社員が扶養を外していました。
健康保険証を返してもらっていないのにおかしいと思い、その社員に問い合わせると奥さんは以前からずっと働いている。産休をとるとき奥さんの会社から奥さんを扶養に入れることを薦められたので入れてもらったと行っています。ちなみに2年前の5月に出産しています。
つまり奥さんを扶養に入れるとは、税金面での扶養であり社保は関係なかったのです。
それを知らずに奥さんが退職したと勘違いして社保の申請をして健康保険証を発行してしまっていたようです。
その社員は健康保険証について深く考えていなかったらしくそんなものもらったかなあ?といった返事です。受取証をもらっているので渡しているのは確かです。
ここで質問です。この社員から奥さんの健康保険証は返してもらうようにしますが、このことに関して本人及び当社に負担はありますか?
特に本人に何らかの負担が生じるときは、会社側の責任が大きいと思いますので。
よろしくお願いします。
スポンサーリンク
協会けんぽの適用事業所だと、チェックが入りますので、2重に保険証を発行するということはないのですが。。。。(本人が被保険者である以上、被扶養者になれないため)
組合と協会では、情報共有されていない部分もあるので、保険証が発行されてしまうこともあります。
まずは、厚生年金のご確認を。。。奥様が厚生年金の被保険者でありながら、第3号被保険者の手続きをしたのであれば、チェックされるはずなのですが、、、奥様には第3号被保険者になったという通知が届いているはずです。。。
第3号という手続きがされているのに、厚生年金の資格喪失手続がされてない時点で矛盾が生じます。
その確認をしてから、諸手続きの方法を確認してみてください。
あと、被扶養者としての健康保険証を使っていないことを確認して下ださい。従業員がもらったことすら忘れているようですが、、、2枚の健康保険証を持っていることになりますから、間違って被扶養者用の健康保険証を使っている場合は、精算することになります。
ご回答ありがとうございます。
> 協会けんぽの適用事業所だと、チェックが入りますので、2重に保険証を発行するということはないのですが。。。。(本人が被保険者である以上、被扶養者になれないため)
上記の件は私も思いました。ただ社員が青い方の保険証と言っていたので、奥さんは協会けんぽ以外で保険に入っているのかもしれません。
> まずは、厚生年金のご確認を。。。奥様が厚生年金の被保険者でありながら、第3号被保険者の手続きをしたのであれば、チェックされるはずなのですが、、、奥様には第3号被保険者になったという通知が届いているはずです。。。
上記のチェックは社労士に確認してみます。
ありがとうございました。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~3
(3件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]