相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

登記簿謄本と印鑑証明書の管理について

著者 dpffp306 さん

最終更新日:2016年02月08日 10:00

皆さんの会社では登記簿謄本と印鑑証明書の管理はどうされてますでしょうか?

この度、社内で管理方法の見直しを行う事になりましたが、
いまいち良い管理方法が見つからず、ご相談した次第です。

現在弊社では鍵付きのキャビネットで管理しており、
取得した際と払出しした際に出入り・残数を手書き記入しております。

また、期限(3か月)管理も漠然としており、気づいたときに古いものを処分しており、
もっとスマートな管理をしたいと考えております。

宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 登記簿謄本と印鑑証明書の管理について

著者hitokoto2008さん

2016年02月08日 10:15

会社謄本と印鑑証明書実印を使用する局面ですが、少ないですね。
会社謄本は営業取引に使用しますが、印鑑証明と実印は、銀行を含む金融関係のみくらいでした。
通常、実印取引はしていない(取引印を使用)
したがって、必要に応じて取得するのみです(在庫は原則おかない)
印鑑カードについては、取扱い責任者を決めて金庫に保管。
(現実的に金庫を開けられる者しか使用できない)

そんなところです。



> 皆さんの会社では登記簿謄本と印鑑証明書の管理はどうされてますでしょうか?
>
> この度、社内で管理方法の見直しを行う事になりましたが、
> いまいち良い管理方法が見つからず、ご相談した次第です。
>
> 現在弊社では鍵付きのキャビネットで管理しており、
> 取得した際と払出しした際に出入り・残数を手書き記入しております。
>
> また、期限(3か月)管理も漠然としており、気づいたときに古いものを処分しており、
> もっとスマートな管理をしたいと考えております。
>
> 宜しくお願いします。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP