相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

介護報酬の仕訳について

著者 ミタライ さん

最終更新日:2017年01月09日 20:05

国保連への請求を未収計上しますが、詳細な仕訳が今ひとつ不安です。
これだと書いてある本がなく特に利用者負担の減免額が高額介護サービス費で
入金されろところがです。
会計へ移行時には確認事項が多くてできませんでした。
会計士さんにも聞きましたがあまり詳しくなく現在は会計士さんがいません。
今さらな事ですが、どうぞ教えてください。

スポンサーリンク

Re: 介護報酬の仕訳について

著者とおりすがり-さん

2017年01月10日 13:37

ミタライさん

こんにちは。社会福祉法人で経理を担当しているものになります。
ご記載頂いております新会計というのは社会福祉法人会計ということでよろしかったでしょうか?
昨年度までは旧会計で行われ、今年度から新会計決算を行なう予定ということでよろしいでしょうか?
その前提で記載しますが、
利用者負担の減免額とは利用者負担収入分の公費部分を仰っておりますでしょうか?
それであれば、利用者負担金収入(公費)となります。
詳細は課長通知の別添3に各勘定科目の詳細が記載されておりますので、そちらを詳しく見て頂ければと思います。
http://www.zenhokyo.gr.jp/pdf/110809_4.pdf
また、移行時初めての決算となりますと、なにか説明会や研修などは行かれていますでしょうか?
移行時の決算が分かりやすい本をということであれば、私はこちらを参考にしています。
http://www.tcsw.tvac.or.jp/php/contents/book.php?key=111086

参考になれば幸いです。
また、見当違いの回答でしたらごめんなさい。

※本の情報について、改訂版が出ていたので、そちらの内容へと編集しました。
> 国保連への請求を未収計上しますが、詳細な仕訳が今ひとつ不安です。
> これだと書いてある本がなく特に利用者負担の減免額が高額介護サービス費で
> 入金されろところがです。
> 新会計へ移行時には確認事項が多くてできませんでした。
> 会計士さんにも聞きましたがあまり詳しくなく現在は会計士さんがいません。
> 今さらな事ですが、どうぞ教えてください。
>
>

ご回答ありがとうございます

著者ミタライさん

2017年01月12日 22:24

そうです。
社会福祉法人会計です。
もう一度調べてみます。
ありがとうございました。


>
> ご記載頂いております新会計というのは社会福祉法人会計ということでよろしかったでしょうか?
> 昨年度までは旧会計で行われ、今年度から新会計決算を行なう予定ということでよろしいでしょうか?
> その前提で記載しますが、
> 利用者負担の減免額とは利用者負担収入分の公費部分を仰っておりますでしょうか?
> それであれば、利用者負担金収入(公費)となります。
> 詳細は課長通知の別添3に各勘定科目の詳細が記載されておりますので、そちらを詳しく見て頂ければと思います。
> http://www.zenhokyo.gr.jp/pdf/110809_4.pdf
> また、移行時初めての決算となりますと、なにか説明会や研修などは行かれていますでしょうか?
> 移行時の決算が分かりやすい本をということであれば、私はこちらを参考にしています。
> http://www.tcsw.tvac.or.jp/php/contents/book.php?key=111086
>
> 参考になれば幸いです。
> また、見当違いの回答でしたらごめんなさい。
>
> ※本の情報について、改訂版が出ていたので、そちらの内容へと編集しました。
> > 国保連への請求を未収計上しますが、詳細な仕訳が今ひとつ不安です。
> > これだと書いてある本がなく特に利用者負担の減免額が高額介護サービス費で
> > 入金されろところがです。
> > 新会計へ移行時には確認事項が多くてできませんでした。
> > 会計士さんにも聞きましたがあまり詳しくなく現在は会計士さんがいません。
> > 今さらな事ですが、どうぞ教えてください。
> >
> >

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP