相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

雇用保険と社会保険(健保・厚年)の適用事業所について

著者 ととまる さん

最終更新日:2017年03月07日 20:46

初めて質問をさせていただきます。
私は、総務部にて働いている者です。
私の会社には本社と、他部署の事務所が2つあります。
現在、雇用保険と社会保険ともに適用事業所は本社のみです。
しかし、訳あって雇用保険については他二つの事務所も適用事業所とする届出をすることとなりました。
そこで質問なのですが、雇用保険の適用事業所が増えた場合、社会保険適用事業所も増やさないといけないのでしょうか。
わかりづらい説明で大変申し訳ありません。

スポンサーリンク

Re: 雇用保険と社会保険(健保・厚年)の適用事業所について

著者ぴぃちんさん

2017年03月08日 08:32

> 私の会社には本社と、他部署の事務所が2つあります。

事務所の状態による、といえます。
”訳あって”の理由もわかりませんが、独立した一事業所であれば、社会保険についても適用が必要です。

Re: 雇用保険と社会保険(健保・厚年)の適用事業所について

著者ユキンコクラブさん

2017年03月08日 11:14

> 初めて質問をさせていただきます。
> 私は、総務部にて働いている者です。
> 私の会社には本社と、他部署の事務所が2つあります。
> 現在、雇用保険と社会保険ともに適用事業所は本社のみです。
> しかし、訳あって雇用保険については他二つの事務所も適用事業所とする届出をすることとなりました。
> そこで質問なのですが、雇用保険の適用事業所が増えた場合、社会保険適用事業所も増やさないといけないのでしょうか。
> わかりづらい説明で大変申し訳ありません。

労災も忘れずに、手続きしてください。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP