相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

商標侵害について

著者 ぜい竹 さん

最終更新日:2017年06月20日 16:48

商標の申請が通ったのですが、実は その商標を含む店舗名使って商売をされている会社が、他県にありました。4店舗ほど運営されています。我々の申請前から商売されているようです。
業種(商材)は違いますが、商標分類では同じテリトリーになってしまいます。
別にお金が欲しいわけではないですが、その商売を拡大されていくと見逃せないことになります。またせっかく商標を取った意味もなくなります。
希望としては、1年ぐらいで、向こうが店舗名を変えてもらえたらいいと思っているのですが、そういう要求は通るのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 商標侵害について

著者hitokoto2008さん

2017年06月20日 17:03

通るのではないですか?
始めからお金を取る目的でなければ、会社として善処してあげればよいわけです。
そのまま使用したいのであれば、使用料を取ればいい。
後から登録したものではあるが、先に登録しなかったほうが悪い。
うちでも私が登録したものがありますが、そのまま放置しています(笑)
ビジネスと割り切ればよいわけですが、何せ業界が狭いもので、いろいろ悪い噂をたてられるのも嫌なので(苦笑)…

> 商標の申請が通ったのですが、実は その商標を含む店舗名使って商売をされている会社が、他県にありました。4店舗ほど運営されています。我々の申請前から商売されているようです。
> 業種(商材)は違いますが、商標分類では同じテリトリーになってしまいます。
> 別にお金が欲しいわけではないですが、その商売を拡大されていくと見逃せないことになります。またせっかく商標を取った意味もなくなります。
> 希望としては、1年ぐらいで、向こうが店舗名を変えてもらえたらいいと思っているのですが、そういう要求は通るのでしょうか。
>  

著者ぜい竹さん

2017年06月20日 17:31

早速のご回答ありがとうございます。
社内協議して、先方に接触してみようと思います。

> 通るのではないですか?
> 始めからお金を取る目的でなければ、会社として善処してあげればよいわけです。
> そのまま使用したいのであれば、使用料を取ればいい。
> 後から登録したものではあるが、先に登録しなかったほうが悪い。
> うちでも私が登録したものがありますが、そのまま放置しています(笑)
> ビジネスと割り切ればよいわけですが、何せ業界が狭いもので、いろいろ悪い噂をたてられるのも嫌なので(苦笑)…

著者行政書士いとう事務所さん (専門家)

2017年06月21日 11:00

> 商標の申請が通ったのですが、実は その商標を含む店舗名使って商売をされている会社が、他県にありました。4店舗ほど運営されています。我々の申請前から商売されているようです。

商標登録される前から使用されていたのなら、先使用権の有無がポイントとなります。
先使用が成立するかどうかはこちらのブログが参考になります。
https://blogs.yahoo.co.jp/gut_expert/61764436.html

上記のブログを基に、相手方の商標が周知なものでなければ請求することが可能です。

著者高橋商標弁理士事務所さん (専門家)

2017年06月23日 15:47

貴社の商標権を侵害する行為と判断されるものであれば、警告書(通知書)などの書面で商標使用中止を要請するのが一般的です。ご不安であれば専門家にご相談されることをお勧めいたします。

> 業種(商材)は違いますが、商標分類では同じテリトリーになってしまいます。
> 別にお金が欲しいわけではないですが、その商売を拡大されていくと見逃せないことになります。またせっかく商標を取った意味もなくなります。
> 希望としては、1年ぐらいで、向こうが店舗名を変えてもらえたらいいと思っているのですが、そういう要求は通るのでしょうか。
>  

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP