相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

業務委託の方の個人情報取集について

著者 7iro さん

最終更新日:2017年06月28日 14:01

現在、社内でBCPで災害時緊急連絡網の作成をしているのですが、プロパーではなく、業務委託の人の個人情報収集をどうしたら良いか悩んでいます。
業務委託の方は、契約会社が災害時には確認を取るのが正しいかと思いますが、雇用形態関係なく同じビルではたく人の災害時の安否確認ツールへ登録する必要があります。
そこで、契約会社様との契約書に、災害時の安否確認の為、最低限の個人情報の提出をいただく旨を記載し、業務委託の方へ、①メールアドレス②電話番号③住所をご提出いただく様にしようと思っています。その際に、契約書にどのような文言で記載したらよろしいでしょか。
また、皆さんの会社では、業務委託、派遣スタッフなどの災害時の緊急連絡先取得や管理はどの様にされてますでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 業務委託の方の個人情報取集について

著者hitokoto2008さん

2017年06月28日 14:36

目的が安否確認であれば、契約形態、契約書云々に拘らなくてもよいと思いますけどね。
派遣契約なら派遣元へ連絡して、提出をお願いするのが筋でしょう(当然本人の了解のもと)
ただ、直接本人に了解を取り付けて、「安否確認連絡先」として届出をお願いしても、問題ないと思います。
主旨を説明しても拒否する人には無理強いしないことだと思います。

>また、皆さんの会社では、業務委託、派遣スタッフなどの災害時の緊急連絡先取得や管理はどの様にされてますでしょうか。

さて…今はどうなっているのかな?
私のときは対策本部員としてやっていましたが、今の責任者も会社もその気がないみたいで…(爆笑)
BCP????…それなんですか?」
災害時は歩いて、勝手に自宅まで帰ろうと思っています。
どうせ会社も何もできないだろうし…

> 現在、社内でBCPで災害時緊急連絡網の作成をしているのですが、プロパーではなく、業務委託の人の個人情報収集をどうしたら良いか悩んでいます。
> 業務委託の方は、契約会社が災害時には確認を取るのが正しいかと思いますが、雇用形態関係なく同じビルではたく人の災害時の安否確認ツールへ登録する必要があります。
> そこで、契約会社様との契約書に、災害時の安否確認の為、最低限の個人情報の提出をいただく旨を記載し、業務委託の方へ、①メールアドレス②電話番号③住所をご提出いただく様にしようと思っています。その際に、契約書にどのような文言で記載したらよろしいでしょか。
> また、皆さんの会社では、業務委託、派遣スタッフなどの災害時の緊急連絡先取得や管理はどの様にされてますでしょうか。

Re: 業務委託の方の個人情報取集について

著者村の平民さん

2017年06月28日 18:15

(1) 「災害時緊急連絡網の作成」のために、各自の①メールアドレス、②電話番号、③住所、④氏名を、届けて頂く
 ように、その用紙に印刷してはいかがですか。
(2) そのうえ、他にはこの内容を秘匿する旨を書き添えます。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP