相談の広場
初めて投稿します。
弊社では裁量労働制と通常労働(定時~定時勤務で残業代支払いあり)というものがあり契約の際、どちらがいいか選択できました。
労働形態として、よくある他企業のプロジェクトに参画しています。
ご質問させていただきたいのは、プロジェクトに参画している間は裁量労働制、自社待機の時は通常労働となります。
契約の時に裁量労働制としたのに、なぜ自社待機になると自動で通常労働になるのか?
通常だと、裁量労働制から通常労働に変更する場合、申請など手順をふんで契約変更するので。
社則と言われれば仕方ないのでしょうか?
日本の法律ではどうなっているのかご教示下さい。
裁量労働制はよくグレーと聞くので理解できる範囲では納得し就業したいので。
よろしくお願いいたします。
スポンサーリンク
補足願います。
> よくある他企業のプロジェクトに参画
就業場所は自社でしょうか、他企業でしょうか。就業地他企業なら、業務割り振り等指揮命令するのは、自社員でしょうか。他企業社員でしょうか。
裁量労働制の対象業務は法令で限定されています。厚労省のURLを貼っておきますので、どれにあたるかご確認ください。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/roudouzikan/sairyo.html
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~2
(2件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]