相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

健康保険・厚生年金被保険者資格喪失届について

著者 まちゃ さん

最終更新日:2018年01月05日 11:06

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

12/31付けで退職された方の健康保険厚生年金資格喪失届の手続きについて質問です。

ご自分の保険証は返納されたのですがご家族の保険証が回収不能ですので回収不能届を添えて手続きしたいのですがご家族の記号・番号がわかりません。ご本人の備考欄に回収不能のむね記入だけでもいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 健康保険・厚生年金被保険者資格喪失届について

著者ぴぃちんさん

2018年01月05日 16:41

家族であれば、記号番号が同じであるかなと思うのですが、確信がありません。
回収不能ですから、その場合の記載方法を所属する保険組合に確認していただくことでよいと思いますよ。

> 明けましておめでとうございます。
> 今年もよろしくお願いします。
>
> 12/31付けで退職された方の健康保険厚生年金資格喪失届の手続きについて質問です。
>
> ご自分の保険証は返納されたのですがご家族の保険証が回収不能ですので回収不能届を添えて手続きしたいのですがご家族の記号・番号がわかりません。ご本人の備考欄に回収不能のむね記入だけでもいいのでしょうか?
>
> よろしくお願いします。
>
>

著者まちゃさん

2018年01月09日 09:55

> 家族であれば、記号番号が同じであるかなと思うのですが、確信がありません。
> 回収不能ですから、その場合の記載方法を所属する保険組合に確認していただくことでよいと思いますよ。
>
>
>
> > 明けましておめでとうございます。
> > 今年もよろしくお願いします。
> >
> > 12/31付けで退職された方の健康保険厚生年金資格喪失届の手続きについて質問です。
> >
> > ご自分の保険証は返納されたのですがご家族の保険証が回収不能ですので回収不能届を添えて手続きしたいのですがご家族の記号・番号がわかりません。ご本人の備考欄に回収不能のむね記入だけでもいいのでしょうか?
> >
> > よろしくお願いします。
> >
> >
ありがとうございました。
不明と記載してとりあえず出してみました。不備があればあとで連絡が来るかと思います。

著者ユキンコクラブさん

2018年01月09日 14:30

> >
> ありがとうございました。
> 不明と記載してとりあえず出してみました。不備があればあとで連絡が来るかと思います。

出しちゃったんですね。。。。ちょっと遅かったですか?
被扶養者の資格取得手続き時に、健康保険証が届くのと一緒に通知が届いているはずです。
被保険者被扶養者名が一覧表になっているようなものが。。。そこに番号が書かれています。
確認してみてください。。。

著者まちゃさん

2018年01月09日 14:48

> > >
> > ありがとうございました。
> > 不明と記載してとりあえず出してみました。不備があればあとで連絡が来るかと思います。
>
> 出しちゃったんですね。。。。ちょっと遅かったですか?
> 被扶養者の資格取得手続き時に、健康保険証が届くのと一緒に通知が届いているはずです。
> 被保険者被扶養者名が一覧表になっているようなものが。。。そこに番号が書かれています。
> 確認してみてください。。。
>

出してしまいました。
12/31付けだったので翌5日以内だと5日しかなかったので。。
今後の為にも、一覧表とは会社で保管しているものですよね?
探したところなさそうなのですが・・。名前がわかれば助かります。

著者ぴぃちんさん

2018年01月09日 15:25

ユキンコクラブさんがいわれているのは、健康保険被保険者証送付書のことかと思います。

> 出してしまいました。
> 12/31付けだったので翌5日以内だと5日しかなかったので。。
> 今後の為にも、一覧表とは会社で保管しているものですよね?
> 探したところなさそうなのですが・・。名前がわかれば助かります。

著者まちゃさん

2018年01月09日 16:28

> ユキンコクラブさんがいわれているのは、健康保険被保険者証送付書のことかと思います。
>
>
>
> > 出してしまいました。
> > 12/31付けだったので翌5日以内だと5日しかなかったので。。
> > 今後の為にも、一覧表とは会社で保管しているものですよね?
> > 探したところなさそうなのですが・・。名前がわかれば助かります。

承知いたしました。時間があるときに探して次回に活用させていただきます。
皆様ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP