相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

固定残業代の繰り越し

著者 Asdf さん

最終更新日:2018年03月04日 16:33

例えば今月、残業0時間だったとします。
それでも固定残業代として〈○○時間分、10万円〉として払ったします
翌月、残業代固定残業代の10万円では足りなかった場合、
先月分の固定残業代相殺することはできますか?

年間や期間は関係なく残業時間=残業代 担っていればよいのでしょうか?
月毎にリセットされるのでしょうか?

固定残業代(○○時間分、○○円、不足残業代含む)
などとすればよいのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 固定残業代の繰り越し

著者ぴぃちんさん

2018年03月04日 17:08

原則できません。

みなし残業代は月々の残業代を明確にした上で超過しているのであれば超過分をきちんと支払っていることで違法でないと判断されている賃金といえますので、予測ほど残業しなかったからとしてマイナスにはできない、になります。

繰越については、みなし残業代でなく、明確に残業代の先払いの賃金をであることによる判決もありますが、最高裁ではありませんし地裁レベルですから覆る可能性はありますし、単なる例外であるかもしれません。また、運用条件がかなり厳しく、監督署によってはその判断を受けてもらえず違法と判断される可能性はあるでしょう。

嫌であれば、そもそものみなし残業代を導入しないこと、しかないと考えます。



> 例えば今月、残業0時間だったとします。
> それでも固定残業代として〈○○時間分、10万円〉として払ったします
> 翌月、残業代固定残業代の10万円では足りなかった場合、
> 先月分の固定残業代相殺することはできますか?
>
> 年間や期間は関係なく残業時間=残業代 担っていればよいのでしょうか?
> 月毎にリセットされるのでしょうか?
>
> 固定残業代(○○時間分、○○円、不足残業代含む)
> などとすればよいのでしょうか?

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP