総務の森 - 総務 労務 経理 法務 今すぐ解決!
相談の広場
企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)
著者 ru_ru さん
最終更新日:2018年03月26日 16:09
株式譲渡契約書に添付する下記の書類は、株式譲渡契約書と一緒に製本するものでしょうか? それとも別紙として作成するのでしょうか? 一般的な方法を教えて頂きたいです。 ・対象会社の取締役会議事録 ・対象株式の譲渡承認請求書・通知書 ・株主名簿書換請求書 ・対象会社の株主名簿 ・株式譲渡価額の領収書
スポンサーリンク
著者トライトンさん
2018年03月27日 08:10
いずれも株式譲渡の流れの各局面で必要になる書類ですが、株式譲渡契約書に綴じる必要はありません。株主名簿書換請求書と領収書は契約締結後必要になる書類で綴じることはないでしょう。それ以外は契約締結前の書類ですが、株主名簿や取締役会議事録は株式譲渡者、譲受人に渡す書類ではないです。譲渡承認請求書・通知書は当事者が保有するものですが、契約書に綴じる必要はないでしょう。綴じても問題はないと思いますが。
どのカテゴリーに投稿しますか?選択してください
1~2 (2件中)
お知らせ
2024.4.22
専門家投稿用コラムへの自動投稿を受付けます
2023.11.1
無料ダウンロードページに新書式22点が追加
2023.9.1
「相談の広場」や「専門家コラム」への投稿方法がわかるガイドを公開
一覧へ
経営ノウハウの泉へ
監修提供
法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録
オフィスカイゼン活動に関する意識2022年5月
[2022.7.24]
企業のテレワーク実態調査2019年10月版
[2019.11.12]
総務担当者の環境調査2018年4月版
[2018.10.10]
ランキングを見る