相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

e-Govでの健康保険関係届出について

著者 soumunakano さん

最終更新日:2018年04月16日 20:03

当方e-Govでの電子申請利用を考えております。

検討の中で疑問に思ったことなんですが、e-Govでの申請は行政機関に対しての提出ができるという認識で良いのでしょうか。
例として

【現状】
健康保険厚生年金保険資格取得届の書式を1式作成し健康保険組合に1部・年金事務センターに1部を提出している
【e-Gov利用】
年金事務センターへの提出は不要になるが、健康保険組合への書面(ないし電子記録媒体)での提出は別途必要のまま

上記のような認識で合っていますでしょうか。
実際利用をされている方、お教えいただけますと幸いです。

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: e-Govでの健康保険関係届出について

著者村の平民さん

2018年04月17日 21:41

① 電子申請手続は、めまぐるしく制度変更 (改良と言って居るが) しています。

② 従って、総務の森で得る知識に頼らないで、紙ベースで従来手続をしていた提出先官庁などに聞くことを強くお勧めします。
 Webで提出先ごとに調べたら、掲載されているでしょう。ただし、日進月歩??だと思って、2カ月に1回程度は確かめた方が良いでしょう。

③ 私自身は、遅れていると笑われそうですが、紙ベースで郵送により全て処理しています。あれこれ迷うよりも、郵便料の方が安上がりですから。
 それを商売にしている社会保険労務士でさえ、2割も電子申請ではないと聞きます。
 5年ぐらい後には、もっと良くなると期待しています。

Re: e-Govでの健康保険関係届出について

著者ユキンコクラブさん

2018年04月18日 15:17

> 当方e-Govでの電子申請利用を考えております。
>
> 検討の中で疑問に思ったことなんですが、e-Govでの申請は行政機関に対しての提出ができるという認識で良いのでしょうか。
> 例として
>
> 【現状】
> 健康保険厚生年金保険資格取得届の書式を1式作成し健康保険組合に1部・年金事務センターに1部を提出している
> 【e-Gov利用】
> 年金事務センターへの提出は不要になるが、健康保険組合への書面(ないし電子記録媒体)での提出は別途必要のまま
>
> 上記のような認識で合っていますでしょうか。
> 実際利用をされている方、お教えいただけますと幸いです。
>
> よろしくお願いします。

組合ではないので、、、、組合の手続きはわかりませんが・・・
たとえ、e-Govによる電子申請になったとしても、年金事務センターへの届出は必要ですよ。。。紙ベースでは不要となるだけです。。。
ただし、被扶養者の届出は被保険者委任状および、第3号の委任状等がひつようになっているため、電子申請だけでは受け付けられないようになっています。(現状では・・・)そのうち、もっと良くなると思いますが。。。。

また、電子申請では、使えない漢字が有ります。従業員の氏名に要注意です。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP