相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

相手から出してもらった見積書の保管期限

著者 わこでん さん

最終更新日:2018年05月08日 17:17

お世話になります。

書類の保管期限について教えて下さい。

調べたところ見積書の保管期限は7年とあったのですが

相手から出してもらった見積について
・結局注文しなかった見積り
・見積有効期限を過ぎた見積書 も7年保管でしょうか。

当たり前のことすぎるのかもしれませんが、色々と検索してもわかりませんでした。

お手数をおかけしますが、ご存知の方はご教授願います。

スポンサーリンク

Re: 相手から出してもらった見積書の保管期限

お疲れさんです

有期見積書の有効期限性はお分かりのことと思います
期限内であれば両者間での契約を締結することも可能です。
ただし その期限が過ぎれば 民法上その有効性は消滅することになります。
通常 商取引上 何社かにその見積書の提出を求めるケースが多いと思います その可否を判断する際にも必要不可欠となるでしょう。
一応、契約締結となれば  7年間の保管が義務つけられていますが、一つには今後の商取引を行う際の材料としての保管も必要とする場合があるかもしれません
個々では、もし今後の経緯など取り決めるとして社内ルールで決めておけばいいのではないでしょうか

参考Hp     

Misoca Hp
見積書の有効期限
https://www.misoca.jp/study/estimate/how-to-write/period/

安芸ノ国 様

著者わこでんさん

2018年05月09日 14:20

安芸ノ国 様

ご回答ありがとうございました。

とてもわかりやすく、理解する事が出来ました。
いただいたご回答をもとに書類の整理を行いたいと思います。

本当にありがとうございました!

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP