相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

土日等、休日を挟む出張について

著者 るぴなす さん

最終更新日:2007年05月11日 16:31

当社は土日祝日が公休日となっておりますが、「出張期間内に現地待機の公休日(土日)があるが、代休申請できるだろうか」という質問を社員から受けました。
出張旅費予算の関係上、現地待機となり土日は自宅に戻ることは出来ず、ホテル宿泊となりますが、仕事上の拘束はありません。
確かに自宅には帰れず、現地ホテル待機なのですが、仕事は無く休めるので、代休の対象とはならないのではと思うのですが、いかがでしょうか。
なお、休日の宿泊費と日当は支給します。

初歩的な質問かと思うのですが、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 土日等、休日を挟む出張について

参考までに、労基の方にはこんな通達があります。

出張中の休日はその日に旅行する等の場合であっても、
旅行中における物品の監視等別段の指示ある場合の外は
休日労働として取り扱わなくても差し支えない(昭和23.3.17 基発461号)

Re: 土日等、休日を挟む出張について

著者るぴなすさん

2007年05月11日 17:26

べんべん様
早速の回答ありがとうございます。
「差し支えない」ということは、会社の取り決め次第ということにもなるのですね。
勉強になりました。

> 参考までに、労基の方にはこんな通達があります。
>
> 出張中の休日はその日に旅行する等の場合であっても、
> 旅行中における物品の監視等別段の指示ある場合の外は
> 休日労働として取り扱わなくても差し支えない(昭和23.3.17 基発461号)

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP