相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社長交代

著者 mocotyan さん

最終更新日:2018年07月20日 15:43

このたび、9月1日付けで社長交代することになりました。
対外的な社長交代式は、9月末を予定しております。

そこで、疑問なのですが、
請求書領収書に現在の代表取締役の名前が印字されてあります。(印字と押印の場合もあり)

疑問:どのタイミングで新社長の名前入りの請求書領収書を使うのか
9月1日で良いのでしょうか?
また、前社長の名前入りを使うと問題がありますか?

情報よろしくお願い致します。


スポンサーリンク

Re: 社長交代

著者村の平民さん

2018年07月20日 17:00

著者 mocotyan さん最終更新日:2018年07月20日 15:43 について私見を述べます。

① 9月1日付けで社長交代すると言うことは、取締役会の議決、登記など法律上のことと理解します。
 登記は、第三者に対抗する手段の一つです。

② 対外的な社長交代式は金魚のウンコのようなことであって(失礼)、有っても無くても良いことです。法的な意味は無いでしょう。9月末の交代式では、9月1日に交替した旨を参加者に知らしめるべきです。
 しない会社も多くあります。

③ 当然、新社長の名前入りの請求書領収書を使うのは①のことから9月1日付の書類からになります。
 その日以後に前社長の名前入りを使うと、それは理論上私文書偽造行使に相当するでしょう。その書類は無効とされるのが当然と考えます。

Re: 社長交代

著者mocotyanさん

2018年07月23日 16:37

村の平民さま

回答いただきありがとうございます。
知りたかったこと適格です。お世話になりました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP