相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

外国人研修生と税金

著者 Karen さん

最終更新日:2007年05月09日 11:27

外国人を研修生として(研修ビザで)1年以内の期間受入する場合、①住居費や光熱費は会社が負担しなければならない、②その外国人には住居にかかる費用や光熱費、研修手当について課税する必要はないと聞きました。
これが正しいとするとその根拠となる条文はありますか?
また、日本に入国してビザ申請をしたものの、研修ビザが取れぬまま研修を開始したときは、研修ビザとしての資格がないため、研修手当や住居費用については、所得税の課税の対象になるのでしょうか?
(入管には、グループ企業内の研修だからビザ不要と言われ、ビザが取れませんでした。入管には、短期滞在でも研修目的で働き研修手当をもらうのはOKと言われました)

税務に詳しい方、外国人受入のご経験がある方、どうぞよろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 外国人研修生と税金

著者だいえさん

2007年05月19日 21:33

こんにちは。
当社では、毎年1~2名の研修生を中国から受入れしています。
ちまたでなにかと外国人技能研修制度を利用しているのですが、入国後一年間は研修生のため、労働者ではないので賃金や税金は発生しません。
研修に必要な経費を会社が負担してあげていると考えればわかりやすいのではないでしょうか。
くわしくは、JITCOのホームページでもご覧下さい。

ありがとうございました。

著者Karenさん

2007年06月06日 16:40

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
お返事をいただいた後に早速JITCOに相談させていただきました。
いろいろと今後の参考になる情報を得ることができました。
本当にありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP