相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社労士法人が対応する場合の年末調整について

著者 nuuko さん

最終更新日:2018年11月05日 20:44

総務経験が浅く、指導者もほぼ不在という状況につき教えてください。

勤務先の労務は外部の社労士法人が担当しています。
このたび社労士法人より年末調整の書類が、職員ごとに「親展」とパッケージされた状態で届きました。記入済みの書類を当方が回収することになっていますが、回収後には、控除のための申請額計算に誤りはないか、記入漏れはないかなどそれぞれの書類をチェックした上で社労士法人へ提出すべきものなのでしょうか。皆さんの職場のやり方はそれぞれだとは思いますが、どのような対応をすべきなのかが知りたく、ヒントをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 社労士法人が対応する場合の年末調整について

著者ぴぃちんさん

2018年11月05日 22:20

こんばんは。

このご質問は、御社とその社労士法人との契約している内容によります、としかお返事できないです。
年末調整に必要な書類だけ集めて、本人が記載した内容を確認せずに送付してすべてをおこなってもらう会社もあれば、ある程度会社で記載確認して書類に不備がないかどうかを確認する場合もあります。
外部にまったく依頼しない会社もありますし…。
なので、現在の契約の内容による、になるでしょうから、前任者にお聞きするとかして御社が対応する部分を確認していただくことがよいかなと思います。

> 総務経験が浅く、指導者もほぼ不在という状況につき教えてください。
>
> 勤務先の労務は外部の社労士法人が担当しています。
> このたび社労士法人より年末調整の書類が、職員ごとに「親展」とパッケージされた状態で届きました。記入済みの書類を当方が回収することになっていますが、回収後には、控除のための申請額計算に誤りはないか、記入漏れはないかなどそれぞれの書類をチェックした上で社労士法人へ提出すべきものなのでしょうか。皆さんの職場のやり方はそれぞれだとは思いますが、どのような対応をすべきなのかが知りたく、ヒントをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

著者tonさん

2018年11月05日 23:20

> 総務経験が浅く、指導者もほぼ不在という状況につき教えてください。
>
> 勤務先の労務は外部の社労士法人が担当しています。
> このたび社労士法人より年末調整の書類が、職員ごとに「親展」とパッケージされた状態で届きました。記入済みの書類を当方が回収することになっていますが、回収後には、控除のための申請額計算に誤りはないか、記入漏れはないかなどそれぞれの書類をチェックした上で社労士法人へ提出すべきものなのでしょうか。皆さんの職場のやり方はそれぞれだとは思いますが、どのような対応をすべきなのかが知りたく、ヒントをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

こんばんは。
社労士法人にどこまで整えればいいのか確認されるのが一番です。
契約内容で異なりますし費用発生の問題もあります。
また社労士では年末調整の結果の過不足精算を給料に盛り込むことは出来ますが源泉徴収票の発行、法定合計票の作成等は出来ないはずですから年調作業を何所まで受けてもらえるのかの確認も必要でしょう。

年末調整に必要な「源泉徴収票」や「法定証書」の作成は税理士の業務であり、社会保険労務士が代行することはできません。一方で、年末調整に必要な給与額や社会保険料の確定などに関しては、社会保険労務士に依頼しても法律違反ではない

法的原則論からすると上記になりますが実務的に一括対応されてることも多いようですので年調に関する一連の作業の確認も必要かと考えます。
とりあえず。

著者nuukoさん

2018年11月06日 05:15

ぴぃちんさん

ご回答ありがとうございます。
今回の件への対応は社労士法人との契約によるということなのですね。
前任者とは連絡が取れない状況ですし、社労士法人に一度確認してみたいと思います。おかげさまで知識が増えました。ありがとうございました。

> こんばんは。
>
> このご質問は、御社とその社労士法人との契約している内容によります、としかお返事できないです。
> 年末調整に必要な書類だけ集めて、本人が記載した内容を確認せずに送付してすべてをおこなってもらう会社もあれば、ある程度会社で記載確認して書類に不備がないかどうかを確認する場合もあります。
> 外部にまったく依頼しない会社もありますし…。
> なので、現在の契約の内容による、になるでしょうから、前任者にお聞きするとかして御社が対応する部分を確認していただくことがよいかなと思います。
>
>
>
> > 総務経験が浅く、指導者もほぼ不在という状況につき教えてください。
> >
> > 勤務先の労務は外部の社労士法人が担当しています。
> > このたび社労士法人より年末調整の書類が、職員ごとに「親展」とパッケージされた状態で届きました。記入済みの書類を当方が回収することになっていますが、回収後には、控除のための申請額計算に誤りはないか、記入漏れはないかなどそれぞれの書類をチェックした上で社労士法人へ提出すべきものなのでしょうか。皆さんの職場のやり方はそれぞれだとは思いますが、どのような対応をすべきなのかが知りたく、ヒントをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP