相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

打合せ時に使用した飲食費について

最終更新日:2018年11月21日 10:35

いつも勉強させていただいております。

従業員が取引先の方と打合せを兼ねてご飯を共にすることがありますが、取引先の方の分を含めまとめて支払いをした場合、一般的に経費として精算という流れでいいのでしょうか?それとも、会社の規定によるのでしょうか?
領収書あり、一人5000円未満
例えば、これは聞かなくてはわからないことですが、会社がダメだといえば「打ち合わせ費と明確な場合」でも、認めない場合があるのかなと疑問に思いました。
調べましたが、会社が認めないケースについて見つけられませんでした。

初歩的な質問で申し訳ありません。説明が足りなければ、追加させていただきます。お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 打合せ時に使用した飲食費について

著者ふぁんたさん

2018年11月21日 10:44

基本的に業務の一巻ということであれば、会社側の経費にすべきもので
事前にわかっていれば、事前に申請したりする場合もあると思います。

それらのルールは会社によりますので
事前申請がなければ(つまり承認されてなければ)会社負担にならないというところもあるでしょう
自分でかぶりたくなければ、承認をとればいいだけの話だと思います

事後では認めない会社もあるとおもいますよ

Re: 打合せ時に使用した飲食費について

> 基本的に業務の一巻ということであれば、会社側の経費にすべきもので
> 事前にわかっていれば、事前に申請したりする場合もあると思います。
>
> それらのルールは会社によりますので
> 事前申請がなければ(つまり承認されてなければ)会社負担にならないというところもあるでしょう
> 自分でかぶりたくなければ、承認をとればいいだけの話だと思います
>
> 事後では認めない会社もあるとおもいますよ
>
>
ふぁんた様
お返事をいただき、ありがとうございました。
流れについて大変よくわかりましたし、「そうだよなぁ」と納得してしまいました。
自信がなかったのでこれで自信をもって上に報告できますし、次回から必要な時には承認をとるように指導出来ます。
とても勉強になりました。

Re: 打合せ時に使用した飲食費について

著者4畳半一間さん

2018年11月22日 09:15

bananana さん

こんにちは

経費計上(会議費または会合費)で宜しいかと思います。
摘要欄には、その時に参加された貴社代表者と他〇人、相手方会社略名と参加者と他△名で記入することをお勧めします。

次に掛かった費用についてですが、これは、一人当たりの額が世間相場と認められる程度でしたら経費で計上します。

次に記述の社内規なりとの妥当性ですが、これも非常に大事なことで、社員が増えてきますと、中には悪用する方が出てまいります。

これを防ぐ意味でも、妥当性の検討は必要で貴殿部署内で相談してください。


Re: 打合せ時に使用した飲食費について

> bananana さん
>
> こんにちは
>
> 経費計上(会議費または会合費)で宜しいかと思います。
> 摘要欄には、その時に参加された貴社代表者と他〇人、相手方会社略名と参加者と他△名で記入することをお勧めします。
>
> 次に掛かった費用についてですが、これは、一人当たりの額が世間相場と認められる程度でしたら経費で計上します。
>
> 次に記述の社内規なりとの妥当性ですが、これも非常に大事なことで、社員が増えてきますと、中には悪用する方が出てまいります。
>
> これを防ぐ意味でも、妥当性の検討は必要で貴殿部署内で相談してください。
>
>
>
4畳半一間様

こんにちは、お世話になります。
処理方法について詳しく教えてくださり、ありがとうございました。
こういったケースの時には必ず記入するよう心がけます。

現在弊社にて社外の方とのやり取りが非常に増えている時期のようですので、妥当性の検討含め、注意深く見ていきたいと思います。
勉強させていただきました。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP