相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

寡婦の所得税について

著者 ヨーダ さん

最終更新日:2018年11月21日 21:59

こんにちは。
所得税について聞きたいことがあるので質問させて頂きます。
現在従業員に、寡婦の方がいます。毎月の給与額が10万円前後で扶養者はいないのですが、この場合所得税はかかるのでしょうか。
教えて頂きたいです。よろしくおねがいします。

スポンサーリンク

Re: 寡婦の所得税について

著者ぴぃちんさん

2018年11月21日 22:38

こんばんは。

例示がざっくりしすぎて、わかりませんとしかいえません。
実際の収入から計算を行ってください。
基礎控除扶養控除寡婦控除社会保険料控除生命保険料控除医療費控除等の控除できる額が、給与所得を上回るのであれば、所得税はゼロになります。
給与収入だけであれば、給与所得控除、寡婦控除(低い方)、基礎控除だけ計算されればその合計が130万円になりますので、それ以下であれば所得税はゼロになるでしょう。それ以外に控除を受けることができるのであれば、所得税ゼロになる金額は上になるでしょう。



> こんにちは。
> 所得税について聞きたいことがあるので質問させて頂きます。
> 現在従業員に、寡婦の方がいます。毎月の給与額が10万円前後で扶養者はいないのですが、この場合所得税はかかるのでしょうか。
> 教えて頂きたいです。よろしくおねがいします。

Re: 寡婦の所得税について

著者ヨーダさん

2018年11月21日 23:59

回答していただき助かります。
自分自身まだ不明な点が多く要領を得ない文面になってしまったこと申し訳なく思います。
分かり易い説明のおかげで無事解決致しました。ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP