スポンサーリンク

相談の広場

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今、おすすめのキーワード: 受動喫煙 時間有給 労働条件通知書 懲戒解雇

支払調書の区分について

著者 oshigotomatu さん

最終更新日:2018年12月23日 12:12

所属の団体で、報告書作成をいたしました(業務委託
編集にあたり、テープ起こし担当者に謝金を支払いました。
源泉徴収をして、10.21%は納付済みです。
年度末にあたり、支払調書を作成確認をしているのですが、この場合、区分はどのような内容で記載すればよいのでしょうか。当方、講師謝金以外に区分が発生したことがないので、初歩的な質問で恐縮ですが、教えていただきたくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 支払調書の区分について

著者tonさん

2018年12月23日 13:07

> 所属の団体で、報告書作成をいたしました(業務委託
> 編集にあたり、テープ起こし担当者に謝金を支払いました。
> 源泉徴収をして、10.21%は納付済みです。
> 年度末にあたり、支払調書を作成確認をしているのですが、この場合、区分はどのような内容で記載すればよいのでしょうか。当方、講師謝金以外に区分が発生したことがないので、初歩的な質問で恐縮ですが、教えていただきたくお願いします。
>


こんにちは。
国税庁WEBより

原稿の報酬
(1) 原稿料
(2) 演劇、演芸の台本の報酬
(3) 口述の報酬
(4) 映画のシノプス(筋書)料
(5) 文、詩、歌、標語等の懸賞の入賞金
(6) 書籍等の編さん料又は監修料

テープ起こしですから(1)の原稿料になろうかと思います。
ちなみに担当者とありますが団体職員であれば給与になる場合もあります。
職員以外の外部依頼であれば謝礼でしょう。
とりあえず。

Re: 支払調書の区分について

著者oshigotomatuさん

2018年12月23日 14:01

ご教授ありがとうございました。
担当者は外部の方ですので、原稿料で作成いたします。

> > 所属の団体で、報告書作成をいたしました(業務委託
> > 編集にあたり、テープ起こし担当者に謝金を支払いました。
> > 源泉徴収をして、10.21%は納付済みです。
> > 年度末にあたり、支払調書を作成確認をしているのですが、この場合、区分はどのような内容で記載すればよいのでしょうか。当方、講師謝金以外に区分が発生したことがないので、初歩的な質問で恐縮ですが、教えていただきたくお願いします。
> >
>
>
> こんにちは。
> 国税庁WEBより
>
> 原稿の報酬
> (1) 原稿料
> (2) 演劇、演芸の台本の報酬
> (3) 口述の報酬
> (4) 映画のシノプス(筋書)料
> (5) 文、詩、歌、標語等の懸賞の入賞金
> (6) 書籍等の編さん料又は監修料
>
> テープ起こしですから(1)の原稿料になろうかと思います。
> ちなみに担当者とありますが団体職員であれば給与になる場合もあります。
> 職員以外の外部依頼であれば謝礼でしょう。
> とりあえず。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    PAGE TOP