相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

住民税の特別徴収切り替えについて

著者 未熟経営者 さん

最終更新日:2018年12月26日 14:17

いつも参考にさせていただいております。
12/16に新しく従業員が入社しました。
今年の5月までは別の会社で働いており、退職時に普通徴収へ切り替えて、すでに全期分の納付を済ましているそうです。
当社の給与は15日締めの25日払いのため、今年は新入社員への給与賞与の支給はございません。
この場合でも特別徴収切替届書を提出しておく必要はありますか?

ご教示のほどよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 住民税の特別徴収切り替えについて

著者ぴぃちんさん

2018年12月26日 17:08

こんにちは。

すでに全額納付済ということであれば、現時点で納付する税額がないともいえますので、普通徴収の通知がきてから切替でもよいかと思いますが、現時点で対応ができるのかどうかについては、すみません存じ上げませんので、該当する市町村に確認していただくことがよいかと思います。5月までに退職される場合には、さらにどうするのかな、と思いますし。市町村によっても対応が異なるかもしれません。
4~5月入社であれば普通徴収の通知が本人に来てから切替をおこなってください、等の対応は過去にもありました。

> いつも参考にさせていただいております。
> 12/16に新しく従業員が入社しました。
> 今年の5月までは別の会社で働いており、退職時に普通徴収へ切り替えて、すでに全期分の納付を済ましているそうです。
> 当社の給与は15日締めの25日払いのため、今年は新入社員への給与賞与の支給はございません。
> この場合でも特別徴収切替届書を提出しておく必要はありますか?
>
> ご教示のほどよろしくお願いいたします。
>

著者未熟経営者さん

2019年01月09日 10:38

ぴぃちんさま

ご教示ありがとうございます。
市役所に問い合わせをしたところ、とりあえず出しておいて欲しいとのことでしたので、提出いたしました。
返信が遅くなり申し分けございません。

> こんにちは。
>
> すでに全額納付済ということであれば、現時点で納付する税額がないともいえますので、普通徴収の通知がきてから切替でもよいかと思いますが、現時点で対応ができるのかどうかについては、すみません存じ上げませんので、該当する市町村に確認していただくことがよいかと思います。5月までに退職される場合には、さらにどうするのかな、と思いますし。市町村によっても対応が異なるかもしれません。
> 4~5月入社であれば普通徴収の通知が本人に来てから切替をおこなってください、等の対応は過去にもありました。
>
>
>
> > いつも参考にさせていただいております。
> > 12/16に新しく従業員が入社しました。
> > 今年の5月までは別の会社で働いており、退職時に普通徴収へ切り替えて、すでに全期分の納付を済ましているそうです。
> > 当社の給与は15日締めの25日払いのため、今年は新入社員への給与賞与の支給はございません。
> > この場合でも特別徴収切替届書を提出しておく必要はありますか?
> >
> > ご教示のほどよろしくお願いいたします。
> >

著者ぴぃちんさん

2019年01月09日 11:52

おはようございます。

教えていただきありがとうございます。
また1つ勉強させていただきました。

> ご教示ありがとうございます。
> 市役所に問い合わせをしたところ、とりあえず出しておいて欲しいとのことでしたので、提出いたしました。
> 返信が遅くなり申し分けございません。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP