相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

育休復帰日の相談

最終更新日:2019年01月29日 13:20

育休から復帰日について相談させてください。

4月から子供を保育園に預ける予定ですが
まだ子供が2カ月と幼いため、
4月はまるまる慣らし期間にしたいと考えています。

役所からは育休終了日が4/30であれば問題ないといわれました。
一方会社からは、稼働日に復帰日を設定するようにと言われました。

育休終了日=4/30 会社復帰日=5/1であればわかりやすいのですが
今年は10連休を挟むため、復帰日の設定に悩んでいます。

育休終了日=5/6 会社復帰日=5/7だと役所のルールに反する、
育休終了日=4/25 会社復帰日=4/26(ただし実質は有給にする予定)だと働いていないにもかかわらず社会保険料厚生年金に数万払う必要があり避けたい。

そこで
育休終了日=4/30 会社復帰日=5/7にしたいと考えていますが
育休終了日と会社復帰日の間が空くことについて問題ないでしょうか?
会社側がどう考えるかだけでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 育休復帰日の相談

著者プロを目指す卵さん

2019年01月29日 23:10

> 育休から復帰日について相談させてください。
>
> 4月から子供を保育園に預ける予定ですが
> まだ子供が2カ月と幼いため、
> 4月はまるまる慣らし期間にしたいと考えています。
>
> 役所からは育休終了日が4/30であれば問題ないといわれました。
> 一方会社からは、稼働日に復帰日を設定するようにと言われました。
>
> 育休終了日=4/30 会社復帰日=5/1であればわかりやすいのですが
> 今年は10連休を挟むため、復帰日の設定に悩んでいます。
>
> 育休終了日=5/6 会社復帰日=5/7だと役所のルールに反する、
> 育休終了日=4/25 会社復帰日=4/26(ただし実質は有給にする予定)だと働いていないにもかかわらず社会保険料厚生年金に数万払う必要があり避けたい。
> そこで
> 育休終了日=4/30 会社復帰日=5/7にしたいと考えていますが
> 育休終了日と会社復帰日の間が空くことについて問題ないでしょうか?
> 会社側がどう考えるかだけでしょうか?

復職日から実際に働かなければならないのでは、と考えるからややこしくなるのです。復職日を単に育休終了日の翌日と考えれば、4/30を育休最終日にするならば、復職日は自動的に5/1になるというだけのことです。
5/1~5/6が会社の休日の場合もあるでしょうし、所定労働日のこともあるでしょう。休日なら元々出勤する義務がないのですから6日間出勤しないだけです。所定労働日なら出勤する義務がありますが、年次有給休暇を取って実際に出勤しないことも可能です。
なお、復職後に育児短時間勤務、所定外労働制限、時間外労働制限及び深夜業制限並びに子の看護休暇の各制度を利用するのであれば、申出について会社に確認しておく必要があります。

Re: 育休復帰日の相談

プロを目指す卵 さん

お返事ありがとうございます、いただいた内容で総務に相談してみます。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP