相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

収入印紙の金額

最終更新日:2019年03月28日 11:58

会社は給排水・空調工事を行っています。
先日、得意先より領収書に貼った印紙が100円不足と連絡ありました。
先輩に聞きながら収入印紙を貼ったのですが、不足の理由がわかりませ。
\6,970,000(税込み)手形を受け取り、領収書に5千円の印紙を貼りました。
領収書の金額が業種によっても違うんですか?
収入印紙の金額がわかりません。
教えてください。

スポンサーリンク

Re: 収入印紙の金額

著者tonさん

2019年03月28日 19:26

> 会社は給排水・空調工事を行っています。
> 先日、得意先より領収書に貼った印紙が100円不足と連絡ありました。
> 先輩に聞きながら収入印紙を貼ったのですが、不足の理由がわかりませ。
> \6,970,000(税込み)手形を受け取り、領収書に5千円の印紙を貼りました。
> 領収書の金額が業種によっても違うんですか?
> 収入印紙の金額がわかりません。
> 教えてください。
>


こんばんは。
手形本体への印紙ではなく売上領収証の印紙ですよね?
1,000万に満たないので5千円の印紙は高額なような気がしますが…

[売上代金に係る金銭又は有価証券の受取書]

300万円を超え500万円以下…1千円
500万円を超え1千万円以下…2千円
1千万円を超え2千万円以下…4千円

請負契約等であれば5千円は不足ですね。
ただ5,100円の印紙代は確認できませんでした。
とりあえず。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP