相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

仮払金支出後の精算について

最終更新日:2019年06月14日 10:15

お世話になります。 皆さんの考えをお聞かせください。

タイトルの通り、仮払金を請求されたので支出しました。
精算してください、と渡された領収書は、
仮払支払日より、前の日でした。

通常ですと、仮払金をもらってから(もらったから)使用する、
という流れと思っていたのですが、いかがでしょう?

精算したものの、日付(時系列)がおかしい!?
ということに、監査でツッコまれるのではないか、
モヤモヤするのでまだ処理していません。

皆様のご意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 仮払金支出後の精算について

著者tonさん

2019年06月14日 17:33

> お世話になります。 皆さんの考えをお聞かせください。
>
> タイトルの通り、仮払金を請求されたので支出しました。
> 精算してください、と渡された領収書は、
> 仮払支払日より、前の日でした。
>
> 通常ですと、仮払金をもらってから(もらったから)使用する、
> という流れと思っていたのですが、いかがでしょう?
>
> 精算したものの、日付(時系列)がおかしい!?
> ということに、監査でツッコまれるのではないか、
> モヤモヤするのでまだ処理していません。
>
> 皆様のご意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。


こんばんは。私見ですが…
本来であれば仮払する事案ではなく立替精算となる事案ではと考えます。
本人に立替たという認識がなく受取った資金で精算すればよいと思われたのではないでしょうか。
仮払をする際に使用内容は確認されましたか?
これから何を買うとか出張経費に使うとか…
言われるままの支出だったのでしょうか。
書かれた内容からですと使用内容の確認はされずに必要だから支出したように見受けられます。
監査では立替精算する前に仮払で精算したと説明されればいいでしょう。
今後は使用内容を確認してから対応されればいいのではと思います。
とりあえず。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP