相談の広場
最終更新日:2019年06月14日 10:15
お世話になります。 皆さんの考えをお聞かせください。
タイトルの通り、仮払金を請求されたので支出しました。
精算してください、と渡された領収書は、
仮払支払日より、前の日でした。
通常ですと、仮払金をもらってから(もらったから)使用する、
という流れと思っていたのですが、いかがでしょう?
精算したものの、日付(時系列)がおかしい!?
ということに、監査でツッコまれるのではないか、
モヤモヤするのでまだ処理していません。
皆様のご意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。
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> お世話になります。 皆さんの考えをお聞かせください。
>
> タイトルの通り、仮払金を請求されたので支出しました。
> 精算してください、と渡された領収書は、
> 仮払支払日より、前の日でした。
>
> 通常ですと、仮払金をもらってから(もらったから)使用する、
> という流れと思っていたのですが、いかがでしょう?
>
> 精算したものの、日付(時系列)がおかしい!?
> ということに、監査でツッコまれるのではないか、
> モヤモヤするのでまだ処理していません。
>
> 皆様のご意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。
こんばんは。私見ですが…
本来であれば仮払する事案ではなく立替精算となる事案ではと考えます。
本人に立替たという認識がなく受取った資金で精算すればよいと思われたのではないでしょうか。
仮払をする際に使用内容は確認されましたか?
これから何を買うとか出張経費に使うとか…
言われるままの支出だったのでしょうか。
書かれた内容からですと使用内容の確認はされずに必要だから支出したように見受けられます。
監査では立替精算する前に仮払で精算したと説明されればいいでしょう。
今後は使用内容を確認してから対応されればいいのではと思います。
とりあえず。
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