相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

入社書類 健康診断書について

著者 なんでもかんでも さん

最終更新日:2020年01月21日 20:19

入社書類にて健康診断書を提出してもらっていますが、

新卒については、健康診断書 (大学名の入った封筒の証明書)
として提出してもらっていますが、中途社員は血液検査を含む健康診断結果を
提出してもらえば良いのでしょうか?(今まではそうしております)
病院で別途、健康診断証明書をお医者さんに書いてもらうと
別途料金が発生すると思うので、検査結果で十分かと思いますが、、
他社ではどうなのでしょうか?

あと、中途で健康診断書を出してもらうとき、費用は入社される方の自費で
良いのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 入社書類 健康診断書について

著者ぴぃちんさん

2020年01月22日 10:19

おはようございます。

雇入時の健康診断のことでしょうか?

であれば必要な項目については、労働安全衛生規則第43条に記載のとおりになります。

雇入時の健康診断費用負担については、誰が負担するという法律はありませんが、雇入時の健康診断をおこなうのは事業主の義務になります。

> 入社書類にて健康診断書を提出してもらっていますが、
>
> 新卒については、健康診断書 (大学名の入った封筒の証明書)
> として提出してもらっていますが、中途社員は血液検査を含む健康診断結果を
> 提出してもらえば良いのでしょうか?(今まではそうしております)
> 病院で別途、健康診断証明書をお医者さんに書いてもらうと
> 別途料金が発生すると思うので、検査結果で十分かと思いますが、、
> 他社ではどうなのでしょうか?
>
> あと、中途で健康診断書を出してもらうとき、費用は入社される方の自費で
> 良いのでしょうか?

著者なんでもかんでもさん

2020年01月22日 11:28

ありがとうございます。労働安全衛生規則第43条の内容ですと、
健康診断結果表の方が良いですね。ありがとうございます。

> おはようございます。
>
> 雇入時の健康診断のことでしょうか?
>
> であれば必要な項目については、労働安全衛生規則第43条に記載のとおりになります。
>
> 雇入時の健康診断費用負担については、誰が負担するという法律はありませんが、雇入時の健康診断をおこなうのは事業主の義務になります。
>
>
>
> > 入社書類にて健康診断書を提出してもらっていますが、
> >
> > 新卒については、健康診断書 (大学名の入った封筒の証明書)
> > として提出してもらっていますが、中途社員は血液検査を含む健康診断結果を
> > 提出してもらえば良いのでしょうか?(今まではそうしております)
> > 病院で別途、健康診断証明書をお医者さんに書いてもらうと
> > 別途料金が発生すると思うので、検査結果で十分かと思いますが、、
> > 他社ではどうなのでしょうか?
> >
> > あと、中途で健康診断書を出してもらうとき、費用は入社される方の自費で
> > 良いのでしょうか?

著者boobyさん

2020年01月22日 11:31

> 入社書類にて健康診断書を提出してもらっていますが、
>
> 新卒については、健康診断書 (大学名の入った封筒の証明書)
> として提出してもらっていますが、中途社員は血液検査を含む健康診断結果を
> 提出してもらえば良いのでしょうか?(今まではそうしております)
> 病院で別途、健康診断証明書をお医者さんに書いてもらうと
> 別途料金が発生すると思うので、検査結果で十分かと思いますが、、
> 他社ではどうなのでしょうか?
>
> あと、中途で健康診断書を出してもらうとき、費用は入社される方の自費で
> 良いのでしょうか?
>

雇入れ時健康診断についてはぴぃちんさんのご回答の通りですが、当該従業員が3か月以内に同じ項目の検査もしくは健康診断を受けていれば、項目および健康診断自体が省略可能です。中途入社の場合、前社で健康診断を3か月以内に受けていることもありますが、その場合は再受診の必要はなく、診断書の再提出で問題ありません。

診断書ではなく検査結果でも問題はないでしょうが、当該従業員が業務につくにあたって、その検査結果(データ)で問題がないかどうかの判断が社内のどこかで必要になります。産業医がいらっしゃるなら判断をお任せすればよいのですが、そうではない場合、事故や労災の発生時には労基署のヒアリングがありますから、会社として誰が責任をもって判断したか、およびその妥当性が問われる可能性があります。

費用負担に関して法律では決まっていないので、雇入れ時はまだ雇用契約を結んでいないので自費、という考え方の会社もあれば、従業員に準ずるとして会社で費用負担をする会社もあります。私感ですが、よほどのことがない限り健康診断結果で内定が取り消される可能性は低いので、後者の考え方をする会社のほうが若干多いような気がします。

著者なんでもかんでもさん

2020年01月22日 12:40

ご返答ありがとうございます。
産業医はおりますが、いつもは確認して頂いておりませんでした。
健康診断書」もしくは「健康診断結果」の場合は産業医に確認を
お願いするという方向で行きたいと思います。

> > 入社書類にて健康診断書を提出してもらっていますが、
> >
> > 新卒については、健康診断書 (大学名の入った封筒の証明書)
> > として提出してもらっていますが、中途社員は血液検査を含む健康診断結果を
> > 提出してもらえば良いのでしょうか?(今まではそうしております)
> > 病院で別途、健康診断証明書をお医者さんに書いてもらうと
> > 別途料金が発生すると思うので、検査結果で十分かと思いますが、、
> > 他社ではどうなのでしょうか?
> >
> > あと、中途で健康診断書を出してもらうとき、費用は入社される方の自費で
> > 良いのでしょうか?
> >
>
> 雇入れ時健康診断についてはぴぃちんさんのご回答の通りですが、当該従業員が3か月以内に同じ項目の検査もしくは健康診断を受けていれば、項目および健康診断自体が省略可能です。中途入社の場合、前社で健康診断を3か月以内に受けていることもありますが、その場合は再受診の必要はなく、診断書の再提出で問題ありません。
>
> 診断書ではなく検査結果でも問題はないでしょうが、当該従業員が業務につくにあたって、その検査結果(データ)で問題がないかどうかの判断が社内のどこかで必要になります。産業医がいらっしゃるなら判断をお任せすればよいのですが、そうではない場合、事故や労災の発生時には労基署のヒアリングがありますから、会社として誰が責任をもって判断したか、およびその妥当性が問われる可能性があります。
>
> 費用負担に関して法律では決まっていないので、雇入れ時はまだ雇用契約を結んでいないので自費、という考え方の会社もあれば、従業員に準ずるとして会社で費用負担をする会社もあります。私感ですが、よほどのことがない限り健康診断結果で内定が取り消される可能性は低いので、後者の考え方をする会社のほうが若干多いような気がします。
>
>

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド