相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

不動産所得税

著者 砂浜の監視員 さん

最終更新日:2020年02月02日 13:06

不動産所得税ですが、賃貸用の一軒家や賃貸用のマンション一室があれば、不動産所得として申告しないといけないと思います。そのかわり、減価償却費はもちろん経費にできると思いますが、賃借人募集費用経費に計上できる(?)と思います。

①まだ、借主が付いてない状況ですと、なにか問題があるでしょうか。
 すでに他にマンション数室を賃貸中で、あらたな一室を取得したんですが、
 まだ、そこには賃借人が付いていないときです。
 そのあらたな一室に関する減価償却費などを計上したいと考えます。
②念のため、ついでに質問したいのですが、
 初めての賃貸物件で、まだ、賃借人が付いていない、
 そんな状況だとどうでしょうか。
 減価償却費とかそういう経費だけ計上するということになりますが、
 否認されたりとかどうでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 不動産所得税

著者tonさん

2020年02月02日 18:40

> 不動産所得税ですが、賃貸用の一軒家や賃貸用のマンション一室があれば、不動産所得として申告しないといけないと思います。そのかわり、減価償却費はもちろん経費にできると思いますが、賃借人募集費用経費に計上できる(?)と思います。
>
> ①まだ、借主が付いてない状況ですと、なにか問題があるでしょうか。
>  すでに他にマンション数室を賃貸中で、あらたな一室を取得したんですが、
>  まだ、そこには賃借人が付いていないときです。
>  そのあらたな一室に関する減価償却費などを計上したいと考えます。
> ②念のため、ついでに質問したいのですが、
>  初めての賃貸物件で、まだ、賃借人が付いていない、
>  そんな状況だとどうでしょうか。
>  減価償却費とかそういう経費だけ計上するということになりますが、
>  否認されたりとかどうでしょうか。


こんばんは。
新規取得で入居募集案内等がされていて現状未入居であれば減価償却計上することは出来ます。
入居は家主がどうこうできるものではありませんので問題ありません。
ただ入居募集とかなくまだ入居できる状況でない場合は償却することは出来ません。
とりあえず。

Re: 不動産所得税

著者砂浜の監視員さん

2020年02月03日 20:52

tonさま

 ありがとうございました。
 募集行為がスタートしておれば、良いということですね。
 いただいたご回答に、さらに確認するようで恐縮ですが、、
 9月完成物件について、募集を12月に始めた場合は、
 4か月分の減価償却費が経費算入できると思われますか?
 ただ、実務的には1か月分が安心な気もしました。
   (募集行為をすると、不動産屋にその費用を払わなければならず、
    自分の個人的な伝手で、入居者が決まれば、
    その募集費用を節約できる、、などと、
    細かい、貧乏性なことを考えた次第です)

     **************************
        (不動産業者に払う費用が惜しい場合は、
         該当物件の前の掲示板に募集の旨を掲示するとか、
         玄関に張り紙をしてもよいかな、と思いました。

Re: 不動産所得税

著者tonさん

2020年02月03日 22:07

> tonさま
>
>  ありがとうございました。
>  募集行為がスタートしておれば、良いということですね。
>  いただいたご回答に、さらに確認するようで恐縮ですが、、
>  9月完成物件について、募集を12月に始めた場合は、
>  4か月分の減価償却費が経費算入できると思われますか?
>  ただ、実務的には1か月分が安心な気もしました。
>    (募集行為をすると、不動産屋にその費用を払わなければならず、
>     自分の個人的な伝手で、入居者が決まれば、
>     その募集費用を節約できる、、などと、
>     細かい、貧乏性なことを考えた次第です)
>
>      **************************
>         (不動産業者に払う費用が惜しい場合は、
>          該当物件の前の掲示板に募集の旨を掲示するとか、
>          玄関に張り紙をしてもよいかな、と思いました。


こんばんは。
入居可能になったのは何時からでしょうか?
9月完成で9月から入居可能ですか?
完成時期にもよりますが9月末であれば入居は10月から可能になりますね。
9月初旬・中旬であれば9月末には入居可能かと思われます。
単に9月完成ではなく何時完成で入居可能になったが9月中なのか10月からなのかで償却月も4か月か3か月かに変わるでしょう。
不動産業者の物件表示も〇月末完成とか表示されていると思います。
入居時期がわかる案内になっていますね。
事業の用に供する…賃貸物件の場合入居可能になった時からがそれに該当するのかなと考えます。
9月完成で12月まで入居募集していなかったのが気になります。
ただいつまでも入居が決まらないのはいかがかと個人的には思います。
募集案内も必要経費と考えるのも一考かと思います。
後はご判断ください。
とりあえず。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP