相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業経営に関わる立場の皆さま。日頃、関係者には打ち明けにくい課題や悩み事がありませんか。専門家や同じ 経営者からのアドバイス、社員の立場からの意見など、解決へのヒントとなる「経営の知恵」を募集します。

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

退職後の肖像権について

著者 ゆんこ さん

最終更新日:2020年10月20日 14:41

1年半前に退職した職場の求人広告の動画に私が映っている動画や画像が使われていました。

求人広告サイトに問い合わせたところ、
確認したら、雇用契約開始時に、退職後も使えるような契約をしている。誰か名乗れば対応はすると言っていたそうです。

この場合、雇用契約開始時に退職後も使用可の契約を交わしていたら画像や動画は使われていても問題ないのでしょうか?

当時の契約書を確認が出来ないためそれが本当の事かもわかりません。

名乗りたくないので匿名で問い合わせたのですが、名乗って削除等の対応をしてもらうべきでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 退職後の肖像権について

著者ぴぃちんさん

2020年10月20日 15:19

こんにちは。私見です。

雇用契約開始時に、退職後も使えるような契約をしている

ということであれば、使用に関しておそらくゆんこさんの同意書等が存在しているように思えます。

使用期間に定めを設けていないのであれば、使用することについては退職したからといって、自動的に消滅することはないでしょう。企業PR等においては、被写体は従業員でなければならない、という決まりはないと思います。

契約の内容が確認できれば、契約の内容に従っているかどうかは判断できると思いますが、お手元にはないのですね。

対応してもらうのであれば、一般的には匿名では難しいと思います。
削除を求める、もしくは使用についての意見を撤回したいということであれば、本人もしくはその代理人(弁護士さんです)による対応になるでしょう。

> 1年半前に退職した職場の求人広告の動画に私が映っている動画や画像が使われていました。
>
> 求人広告サイトに問い合わせたところ、
> 確認したら、雇用契約開始時に、退職後も使えるような契約をしている。誰か名乗れば対応はすると言っていたそうです。
>
> この場合、雇用契約開始時に退職後も使用可の契約を交わしていたら画像や動画は使われていても問題ないのでしょうか?
>
> 当時の契約書を確認が出来ないためそれが本当の事かもわかりません。
>
> 名乗りたくないので匿名で問い合わせたのですが、名乗って削除等の対応をしてもらうべきでしょうか?

著者ゆんこさん

2020年10月20日 19:28

ご回答ありがとうございます。

帰宅後自宅を、探してみましたがやはり書類は見つかりませんでした。
1年半前以上の出来事ですので記憶もございません。

匿名がやはり難しいようですが、
この場合、書類で削除の依頼は可能でしょうか?書面でしたら名前は出すしかないので覚悟はします。
円満退社したわけではないので電話や、対面での直接的なやり取りはしたくないと考えております

著者ぴぃちんさん

2020年10月20日 23:34

こんばんは。

匿名の書類を提出することは構いませんが、匿名ですと話し合いにはならないのではないでしょうか、という点が気になりますね。
匿名であれば、相手側は対処するかどうかを相手側に判断を委ねることになりませんか。それでよろしければ、方法ではあるかと思います。

> ご回答ありがとうございます。
>
> 帰宅後自宅を、探してみましたがやはり書類は見つかりませんでした。
> 1年半前以上の出来事ですので記憶もございません。
>
> 匿名がやはり難しいようですが、
> この場合、書類で削除の依頼は可能でしょうか?書面でしたら名前は出すしかないので覚悟はします。
> 円満退社したわけではないので電話や、対面での直接的なやり取りはしたくないと考えております

著者ゆんこさん

2020年10月20日 23:43

こんばんは。

書面の場合ですと名乗ろうとは思っています。
ただ書面で送って対応して貰えるのかが不安です、、
証明郵便(?)で一応そういう文書は送った証拠を残しておこうとはおもうのですが、
弁護士など代理の人を立てるお金はありませんので、書面で対応して貰えなかった場合の策がありません(;;)

> こんばんは。
>
> 匿名の書類を提出することは構いませんが、匿名ですと話し合いにはならないのではないでしょうか、という点が気になりますね。
> 匿名であれば、相手側は対処するかどうかを相手側に判断を委ねることになりませんか。それでよろしければ、方法ではあるかと思います。
>
>
>
> > ご回答ありがとうございます。
> >
> > 帰宅後自宅を、探してみましたがやはり書類は見つかりませんでした。
> > 1年半前以上の出来事ですので記憶もございません。
> >
> > 匿名がやはり難しいようですが、
> > この場合、書類で削除の依頼は可能でしょうか?書面でしたら名前は出すしかないので覚悟はします。
> > 円満退社したわけではないので電話や、対面での直接的なやり取りはしたくないと考えております

著者ぴぃちんさん

2020年10月21日 08:26

> 書面の場合ですと名乗ろうとは思っています。
> ただ書面で送って対応して貰えるのかが不安です、、
> 証明郵便(?)で一応そういう文書は送った証拠を残しておこうとはおもうのですが、
> 弁護士など代理の人を立てるお金はありませんので、書面で対応して貰えなかった場合の策がありません(;;)

おはようございます。
個人的にいくつか方法は思いつきますが、正解かどうかはわかりません。
本人が交渉し、それで対応してもらえなかったということであれば、無料相談を含めて弁護士さんに相談がよいでしょう。
ただ、最初に本人さんが交渉することがよいのかよくないのかは、専門家でないのでわからないです。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP