相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

就業規則の労働時間の記載について

著者 minkichi さん

最終更新日:2007年06月23日 16:14

当社は1年単位の変形労働時間制採用しています。(対象者はパート、嘱託含む全社員)

 変形労働時間制採用していても「就業規則に1日及び1週の所定労働時間を記載しなければならない」と聞いたのですが、当社は1日7.5時間と決めていますが、週により休日が1~3日になる時もあります。これだと1週間の所定労働時間が毎週バラバラなのでどのように記載すればよいのでしょうか?

 週休2日の週が一番多いので、1週 37.5時間と記載しておけばよいでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 就業規則の労働時間の記載について

著者いさおさん

2007年06月23日 17:08

次のように記載すれば良いと思います。


 毎年○月○日を起算日とする1年単位の変形労働時間制採用する。1日の労働時間は7時間30分、1週間の労働時間は1年間を平均して40時間以内となるよう年間カレンダーで定める。

Re: 就業規則の労働時間の記載について

著者minkichiさん

2007年06月25日 08:28

ありがとうございます。1年間を平均して40時間以内とすればよいのですね。早速そのように修正します。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP