相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

2人目の育休手当について

著者 えるぴ さん

最終更新日:2021年01月12日 15:16

初心者な質問ですみません、ご存知の方がいらっしゃいましたらどうかご教授ください。

2人目の産休・育休手当について

現在1人目の育休中です。
あと数日で1歳となり、3ヶ月ばかり延長して保育園入所次第ですが、4月に職場復帰予定でした。

しかし、ここに来てコロナのこともあり、1人目の育休を最大限(2歳の前々日まで)延長して2人目の妊活も同時にしたいという気持ちが出てきました。

気になるのが、2人目の手当です。

会社は、1人目の産休中は給与がありましたが、産休は公休扱いで満額ではありませんでした。

育休手当の計算方法は、休業に入る6か月前の日額とありますが、1人目産休中の満額でない給与も計算に含まれるのでしょうか?

そうなると、今貰ってる育休手当よりかなり減ってしまいますよね?

計画通りに妊活が上手く行くかどうかは別として、1度も職場復帰せずに育休延長してそのまま2人目産んだ場合、手当は1人目の時と同等なのかどうなるか教えてください。

どうぞよろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 2人目の育休手当について

著者ユキンコクラブさん

2021年01月13日 14:10

> 初心者な質問ですみません、ご存知の方がいらっしゃいましたらどうかご教授ください。
>
> 2人目の産休・育休手当について
>
> 現在1人目の育休中です。
> あと数日で1歳となり、3ヶ月ばかり延長して保育園入所次第ですが、4月に職場復帰予定でした。
>
> しかし、ここに来てコロナのこともあり、1人目の育休を最大限(2歳の前々日まで)延長して2人目の妊活も同時にしたいという気持ちが出てきました。

育児休業の延長理由は限定されています。
会社規定のありますので、ご確認ください。
コロナ禍のため、という理由では休業の延長行えないと思われますが。。。あとは現状を考慮して(コロナ禍)休業を認めてもらえるかどうかでしょう。
>
> 気になるのが、2人目の手当です。
>
> 会社は、1人目の産休中は給与がありましたが、産休は公休扱いで満額ではありませんでした。
>
> 育休手当の計算方法は、休業に入る6か月前の日額とありますが、1人目産休中の満額でない給与も計算に含まれるのでしょうか?
>
> そうなると、今貰ってる育休手当よりかなり減ってしまいますよね?
>
> 計画通りに妊活が上手く行くかどうかは別として、1度も職場復帰せずに育休延長してそのまま2人目産んだ場合、手当は1人目の時と同等なのかどうなるか教えてください。
>
> どうぞよろしくお願い致します。

育休手当というものは法律で定められておりません。
雇用保険育児休業給付金は、法律で定められている給付ですが、
原則、実出産日から産後休業をはさんで育児休業開始日が確定しないと受給できるかどうかも不明です。

厳しいことを書きますが、
①妊娠されていない状態では、受給権の有無が判断できない。
②受給権の判断ができない以上、受給額は不明。
③妊娠されたとしても、実際に出産できるかどうかも不明のため、予測もできない。

です。
ただ、給付がもらえるから妊活する、給付額が少なくなるなら出産を控えるというような考え方だけはしないでください。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP