相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

厚生年金3保険第3号について。

著者 ココショコ さん

最終更新日:2021年01月22日 23:43

厚生年金保険の2017年当時の書類を見ていますと
当時入社された方(配偶者あり。無収入)の「健康保険被扶養者届(異動)届」
で 配偶者である被扶養者欄には 
氏名等記入され続柄「妻」収入年36万 
被扶養者になった日 旦那さんが入社された日 になっており
 被扶養者第3号被保険者)なった理由にはチェックが入っていません。
チェックが入っていなくても第3号被保険者になれているのでしょうか?
毎年送られてくる健康保険被扶養者状況リストには配偶者と記載されています。
社会保険事務所に問い合わせをすればいいのですが
休日なので問い合わせができません。

被扶養者第3号被保険者)なた理由にはチェックが入っていなくても
第3号被保険者に加入できているのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
手続きは社会保険事務所で行っています。

スポンサーリンク

Re: 厚生年金3保険第3号について。

著者ユキンコクラブさん

2021年01月23日 13:04

原則、国年3号と健康保険被扶養者はセットです。
健康保険被扶養者になっていれば、国年3号にもなっているはず。。。
ただ、手続き漏れがあるのも事実。。。
協会けんぽであっても年金機構と連動していない部分がありますので、
不安であれば、年金機構でご確認していただくのが一番だと思います。。。

電話連絡等で事務手続きが正常に進んていることもありますので
平日に年金機構で確認してみてください。

なお、現在、社会保険事務所は廃止され、年金事務所(日本年金機構〇〇年金事務所)になっております。



> 厚生年金保険の2017年当時の書類を見ていますと
> 当時入社された方(配偶者あり。無収入)の「健康保険被扶養者届(異動)届」
> で 配偶者である被扶養者欄には 
> 氏名等記入され続柄「妻」収入年36万 
> 被扶養者になった日 旦那さんが入社された日 になっており
>  被扶養者第3号被保険者)なった理由にはチェックが入っていません。
> チェックが入っていなくても第3号被保険者になれているのでしょうか?
> 毎年送られてくる健康保険被扶養者状況リストには配偶者と記載されています。
> 社会保険事務所に問い合わせをすればいいのですが
> 休日なので問い合わせができません。
>
> 被扶養者第3号被保険者)なた理由にはチェックが入っていなくても
> 第3号被保険者に加入できているのでしょうか?
> よろしくお願いいたします。
> 手続きは社会保険事務所で行っています。

Re: 厚生年金3保険第3号について。

著者ココショコさん

2021年01月23日 13:09

ユキンコクラブ様
お忙しいところお答えくださり感謝いたします。
セットなんですね。私にでも理解できる言葉を使って説明していただき
本当に感謝いたします。
多分手続きはできていると思いますが念のため年金事務所で月曜日にでも
確認することにします。
ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP