相談の広場
いつも参考にさせていただいております。
早速ですが同一労働同一賃金の法律が4月から中小企業にも義務付けられることになり、就業規則を見直しているところで、質問させてください。
・年次有給休暇について正社員は半日単位で取得できるが、契約社員は半日単位では取得できない。
・慶弔休暇等の特別休暇(有給)の日数が正社員に比べて契約社員は少ない。
これらは同じにしないといけないのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
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> いつも参考にさせていただいております。
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> 早速ですが同一労働同一賃金の法律が4月から中小企業にも義務付けられることになり、就業規則を見直しているところで、質問させてください。
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> ・年次有給休暇について正社員は半日単位で取得できるが、契約社員は半日単位では取得できない。
> ・慶弔休暇等の特別休暇(有給)の日数が正社員に比べて契約社員は少ない。
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> これらは同じにしないといけないのでしょうか。
> よろしくお願いいたします。
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回答から先に書くとYESです。ガイドラインを簡略化したものを厚労省が出していますが、そちらに記載があります。アドレスを貼り付けておきます。
https://www.mhlw.go.jp/content/11650000/000470304.pdf
なお、正社員の慶弔休暇の規定を契約社員に合わせると不利益変更になりますので、労使協議を経て正社員の承認(労組、もしくは従業員代表)が必要です。
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