相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

勤務日数が少ないパートの通勤手当について

著者 経営初心者 さん

最終更新日:2021年03月08日 09:54

お世話になります。

5月の事業開始を目指して、現在就業規則等を作成中です。
通勤手当について教えていただけないでしょうか。

パート予定の方で、月によって勤務日数が5日~15日の範囲で変わる方がおり、この方の通勤手当をどのようにすればよいか検討しています。

マイカー通勤通勤距離が5㎞以内の方なので、毎日出勤する人には一律1か月4000円程度の通勤手当を支給する予定です。
日数に応じて通勤手当を変えても良いかどうか等、アドバイスをいただければ幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 勤務日数が少ないパートの通勤手当について

著者ぴぃちんさん

2021年03月08日 10:24

こんにちは。

> 日数に応じて通勤手当を変えても良いかどうか等

通勤手当をだすかどうか、額をどうするのかは、会社の考え方になり、出勤日数や距離に応じて金額をかえて設定することは問題ありません。

出勤日数により通勤手当の額を変えるのであれば、通勤手当の規定にその条項を定めることが必要ですね。

勤務日数に応じて支払うとしたいのであれば、
通勤手当(日額))×(出勤日数
として日額も規定するか、月額だけ記載したいのであれば
通勤手当(月額))÷(その月の所定労働日数)×(実際の出勤日数
とするとかでしょうかね。



> お世話になります。
>
> 5月の事業開始を目指して、現在就業規則等を作成中です。
> 通勤手当について教えていただけないでしょうか。
>
> パート予定の方で、月によって勤務日数が5日~15日の範囲で変わる方がおり、この方の通勤手当をどのようにすればよいか検討しています。
>
> マイカー通勤通勤距離が5㎞以内の方なので、毎日出勤する人には一律1か月4000円程度の通勤手当を支給する予定です。
> 日数に応じて通勤手当を変えても良いかどうか等、アドバイスをいただければ幸いです。
>
> どうぞ宜しくお願い致します。

Re: 勤務日数が少ないパートの通勤手当について

著者経営初心者さん

2021年03月08日 10:30

ぴぃちん様

早速のご回答、誠にありがとうございました。
教えていただいたどちらかの形で規定を定めたいと思います。

素人なご質問にもかかわらず、ご丁寧にお答えいただき、大変感謝しております。
ありがとうございました。

> こんにちは。
>
> > 日数に応じて通勤手当を変えても良いかどうか等
>
> 通勤手当をだすかどうか、額をどうするのかは、会社の考え方になり、出勤日数や距離に応じて金額をかえて設定することは問題ありません。
>
> 出勤日数により通勤手当の額を変えるのであれば、通勤手当の規定にその条項を定めることが必要ですね。
>
> 勤務日数に応じて支払うとしたいのであれば、
> (通勤手当(日額))×(出勤日数
> として日額も規定するか、月額だけ記載したいのであれば
> (通勤手当(月額))÷(その月の所定労働日数)×(実際の出勤日数
> とするとかでしょうかね。
>
>
>
> > お世話になります。
> >
> > 5月の事業開始を目指して、現在就業規則等を作成中です。
> > 通勤手当について教えていただけないでしょうか。
> >
> > パート予定の方で、月によって勤務日数が5日~15日の範囲で変わる方がおり、この方の通勤手当をどのようにすればよいか検討しています。
> >
> > マイカー通勤通勤距離が5㎞以内の方なので、毎日出勤する人には一律1か月4000円程度の通勤手当を支給する予定です。
> > 日数に応じて通勤手当を変えても良いかどうか等、アドバイスをいただければ幸いです。
> >
> > どうぞ宜しくお願い致します。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP