相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

2枚に分かれた注文請書

最終更新日:2021年12月03日 10:05

削除されました

スポンサーリンク

Re: 2枚に分かれた注文請書

著者tonさん

2021年08月05日 18:05

> いつもお世話になっております。
>
> 客先から2枚に分かれた注文請書が届きました。
> 同じ工事ですが明細が載せきれず2枚に分かれたようです。
>
> 1枚目にも2枚目にも同じ合計金額が記載されています。
> それぞれ同じ注文番号で同じ工事事件名が記載されていて、1枚目には「1貢 続」、2枚目には「2貢 終」と書かれているのですが。。
>
> この場合、印紙は1枚のみ印紙で良いのでしょうか?
>
> それとも書面に課税されるので別々に印紙が必要なのでしょうか?
> ご教授よろしくお願いいたします。
>

こんにちは。
内訳が解れているだけですから1つの契約と考えて問題ないでしょう。
とりあえず。

著者4畳半一間さん

2021年08月06日 12:45

ころみ さん
こんにちは
内容を見まして気になったものですから他ご回答者には申し訳ございませんが投稿いたします。
 1.気になった点
   注文請書が2枚でページが振られていたこと。
→貴社からどのような注文書を発行したのか、最初にご確認ください。
そして、それが請書同様2枚で、同様にページが書かれていたかもご確認ください。
 2.危惧した点
 客先は建設業許可を取っているかを確認してください。該当工事種別の許可を取っていて2枚であれば、貴社発注工事費用を2分したかも知れませんが、許可を頂いていれば問題ありませんが、許可を頂いてなく、かつ、請負書が2枚であることの妥当性があり、かつ、両請書の合計金額が500万円を超えていれば、
法律に違反した発注となり、相手様は工事が出来ません。やってはいけません。
 前述の貴社内での確認をお勧めします。

> > いつもお世話になっております。
> >
> > 客先から2枚に分かれた注文請書が届きました。
> > 同じ工事ですが明細が載せきれず2枚に分かれたようです。
> >
> > 1枚目にも2枚目にも同じ合計金額が記載されています。
> > それぞれ同じ注文番号で同じ工事事件名が記載されていて、1枚目には「1貢 続」、2枚目には「2貢 終」と書かれているのですが。。
> >
> > この場合、印紙は1枚のみ印紙で良いのでしょうか?
> >
> > それとも書面に課税されるので別々に印紙が必要なのでしょうか?
> > ご教授よろしくお願いいたします。
> >
>
>
回答ありがとうございます。
お教えいただき助かりました。

> こんにちは。
> 内訳が解れているだけですから1つの契約と考えて問題ないでしょう。
> とりあえず。
>

> > いつもお世話になっております。
> >
> > 客先から2枚に分かれた注文請書が届きました。
> > 同じ工事ですが明細が載せきれず2枚に分かれたようです。
> >
> > 1枚目にも2枚目にも同じ合計金額が記載されています。
> > それぞれ同じ注文番号で同じ工事事件名が記載されていて、1枚目には「1貢 続」、2枚目には「2貢 終」と書かれているのですが。。
> >
> > この場合、印紙は1枚のみ印紙で良いのでしょうか?
> >
> > それとも書面に課税されるので別々に印紙が必要なのでしょうか?
> > ご教授よろしくお願いいたします。
> >
>
>
お教えいただき助かりました。

> こんにちは。
> 内訳が解れているだけですから1つの契約と考えて問題ないでしょう。
> とりあえず。
>

> ころみ さん
> こんにちは
> 内容を見まして気になったものですから他ご回答者には申し訳ございませんが投稿いたします。
>  1.気になった点
>    注文請書が2枚でページが振られていたこと。
> →貴社からどのような注文書を発行したのか、最初にご確認ください。
> そして、それが請書同様2枚で、同様にページが書かれていたかもご確認ください。
>  2.危惧した点
>  客先は建設業許可を取っているかを確認してください。該当工事種別の許可を取っていて2枚であれば、貴社発注工事費用を2分したかも知れませんが、許可を頂いていれば問題ありませんが、許可を頂いてなく、かつ、請負書が2枚であることの妥当性があり、かつ、両請書の合計金額が500万円を超えていれば、
> 法律に違反した発注となり、相手様は工事が出来ません。やってはいけません。
>  前述の貴社内での確認をお勧めします。
>

こんにちは。

1.同様にページが書かれています。
2.危惧して頂いた点は許可を受けているので問題ないです。

ご丁寧に教えて頂きありがとうございました。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP