相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

異動願いについて

著者 中小企業の住民 さん

最終更新日:2021年08月26日 11:26

社内で他部署に異動したいと考えているのですが、伝える順番やタイミングをどうしようか考えています。

経験のある方、色々教えてください。宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 異動願いについて

著者ぴぃちんさん

2021年08月27日 10:13

こんにちは。

こうしなければならないというルールはありませんので,会社の制度や職場環境,雰囲気によっても,いろいろあるでしょうね。

希望を聞く会社もあります。そのための書式がある会社もあります。
上長に相談する会社もあります。その場合には,上長の判断も入るでしょうから,希望する理由や現在の部署における必要性について,お話があることはありえますね。
貴社にこれまでに異動された方がいらっしゃるのであれば,その方にアドバイスを受けることも方法になるかと思います。

> 社内で他部署に異動したいと考えているのですが、伝える順番やタイミングをどうしようか考えています。
>
> 経験のある方、色々教えてください。宜しくお願い致します。

著者タイチローさん

2021年08月28日 16:30

まず、異動したい理由を明確にしましょう。
それが、会社にとって有益なことにつながるかを考えて。
人員がぎりぎりで回している会社が殆どと思いますので、この理由が不明確であったり、わがままととらえられると、あまり良い結果につながらないと思いますので。
それを踏まえて直属の上司に相談するのが一般的かと。

> 社内で他部署に異動したいと考えているのですが、伝える順番やタイミングをどうしようか考えています。
>
> 経験のある方、色々教えてください。宜しくお願い致します。

こんにちは。

まずは、移動したいと思った原因はなぜなのか、そこをまずは見極めてみましょう。
昨今、いずれの企業関係者のトップの方々も、社員が毎年移動したいとの申し入れ、それm\ばかりではなく、突然出社しなくなって、いきなり退職届が郵送されてきたなどと、お話になる方も多いと聞きます。
一番の原因は、ストレス、それも人間関係の不一致、上下関係の適正な行動が求められていないなど、いろいろとその要因が報告されてます。
今回はおそらく、「職場の人間関係がうまくいかない」「職場内でのNG行動」などがあげられると思いますがいかがでしょう。
まずは、直属の上司ではなく、先輩の方などと話し合うこと、求めてみればいかがですか。
それでもうまくいかないようであれば、人事部内には必ず、話し合いに応じてくれる方などもいるはずです。(人事部長ではなく、女性の長年勤務してる方などですね)
もし、そのような方などもいないとすれば、匿名でいいですから、社長あてに問い合わせてみることも必要です。
会社のトップは、社員が社内で不信感など持っている場合、時には会社の存族のことなども考える必要があります。
今すぐとは言いませんが、まずはご自身の移動を求める要因を取り上げてみることが必要です。

著者中小企業の住民さん

2021年09月02日 11:42

すみません、人間関係は特に問題ありません。ただ、小さい会社なので全体を把握したいからというのが主な理由です。
ちなみに、移動ではなく異動ですね。
返信ありがとうございました。
> こんにちは。
>
> まずは、移動したいと思った原因はなぜなのか、そこをまずは見極めてみましょう。
> 昨今、いずれの企業関係者のトップの方々も、社員が毎年移動したいとの申し入れ、それm\ばかりではなく、突然出社しなくなって、いきなり退職届が郵送されてきたなどと、お話になる方も多いと聞きます。
> 一番の原因は、ストレス、それも人間関係の不一致、上下関係の適正な行動が求められていないなど、いろいろとその要因が報告されてます。
> 今回はおそらく、「職場の人間関係がうまくいかない」「職場内でのNG行動」などがあげられると思いますがいかがでしょう。
> まずは、直属の上司ではなく、先輩の方などと話し合うこと、求めてみればいかがですか。
> それでもうまくいかないようであれば、人事部内には必ず、話し合いに応じてくれる方などもいるはずです。(人事部長ではなく、女性の長年勤務してる方などですね)
> もし、そのような方などもいないとすれば、匿名でいいですから、社長あてに問い合わせてみることも必要です。
> 会社のトップは、社員が社内で不信感など持っている場合、時には会社の存族のことなども考える必要があります。
> 今すぐとは言いませんが、まずはご自身の移動を求める要因を取り上げてみることが必要です。
>

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP