相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

賃貸契約時の保証金への税金

著者 何者でもない さん

最終更新日:2021年08月26日 13:44

お世話になります。

新しく事務所を借りることとなったのですが、
支払う保証金の内、賃料2ヶ月分は返還されず、
残りは退去時に返還される契約となっております。
返還されない2ヶ月分については、償却するということはわかっているのですが、
返還される部分に法人税はかかるのでしょうか?
保証金の支払は前年度までの利益だけでは足りず、
本年度の粗利も合わせて総額を支払うことになります。

また、新しく借りる事務所は来期1日目からとなるのですが、
仮に税金がかかる場合、課税される時期は本年度と来期どちらになるのでしょうか。
(支払自体は本年度に行うことになります)

返還される部分は経費にできないことはわかっているのですが、
課税について調べても出てこず・・ご教示いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 賃貸契約時の保証金への税金

著者経理のたかさん

2021年08月26日 13:59

> お世話になります。
>
> 新しく事務所を借りることとなったのですが、
> 支払う保証金の内、賃料2ヶ月分は返還されず、
> 残りは退去時に返還される契約となっております。
> 返還されない2ヶ月分については、償却するということはわかっているのですが、
> 返還される部分に法人税はかかるのでしょうか?
> 保証金の支払は前年度までの利益だけでは足りず、
> 本年度の粗利も合わせて総額を支払うことになります。
>
> また、新しく借りる事務所は来期1日目からとなるのですが、
> 仮に税金がかかる場合、課税される時期は本年度と来期どちらになるのでしょうか。
> (支払自体は本年度に行うことになります)
>
> 返還される部分は経費にできないことはわかっているのですが、
> 課税について調べても出てこず・・ご教示いただけると幸いです。
>
> よろしくお願いいたします。

私見ですが、
帰ってくる保証金については法人税の課税はされません。
ただ単に預けてるだけですので。
ですので、保証金の返還される金額は、支払ったときと帰ってきたときは法人性の課税はありません。

Re: 賃貸契約時の保証金への税金

著者何者でもないさん

2021年08月26日 14:06

> > お世話になります。
> >
> > 新しく事務所を借りることとなったのですが、
> > 支払う保証金の内、賃料2ヶ月分は返還されず、
> > 残りは退去時に返還される契約となっております。
> > 返還されない2ヶ月分については、償却するということはわかっているのですが、
> > 返還される部分に法人税はかかるのでしょうか?
> > 保証金の支払は前年度までの利益だけでは足りず、
> > 本年度の粗利も合わせて総額を支払うことになります。
> >
> > また、新しく借りる事務所は来期1日目からとなるのですが、
> > 仮に税金がかかる場合、課税される時期は本年度と来期どちらになるのでしょうか。
> > (支払自体は本年度に行うことになります)
> >
> > 返還される部分は経費にできないことはわかっているのですが、
> > 課税について調べても出てこず・・ご教示いただけると幸いです。
> >
> > よろしくお願いいたします。
>
> 私見ですが、
> 帰ってくる保証金については法人税の課税はされません。
> ただ単に預けてるだけですので。
> ですので、保証金の返還される金額は、支払ったときと帰ってきたときは法人性の課税はありません。

早速のご回答ありがとうございます。
損金にならずとも課税はされないのですね。
安心しました・・額が額なので少し震えておりました。
ありがとうございました。

Re: 賃貸契約時の保証金への税金

こんにちは。

ご理解のようですが、保証金の返還された場合、消費税はかかりません。
が、事務室などの返還時に一部補修とかしいりとかされる場合があります。
その修理費等については消費税はかかります。
国税庁Hpをお読みなればお分かりになると思います。
ご参考までにお読みになってください。

国税庁Ho
ホーム法令等質疑応答事例消費税建物賃貸借に係る保証金から差し引く原状回復工事費用

https://www.nta.go.jp/law/shitsugi/shohi/02/06.htm

Re: 賃貸契約時の保証金への税金

著者何者でもないさん

2021年08月27日 13:43

> こんにちは。
>
> ご理解のようですが、保証金の返還された場合、消費税はかかりません。
> が、事務室などの返還時に一部補修とかしいりとかされる場合があります。
> その修理費等については消費税はかかります。
> 国税庁Hpをお読みなればお分かりになると思います。
> ご参考までにお読みになってください。
> 。
> 国税庁Ho
> ホーム法令等質疑応答事例消費税建物賃貸借に係る保証金から差し引く原状回復工事費用
>
> https://www.nta.go.jp/law/shitsugi/shohi/02/06.htm

ご教示いただきまして、ありがとうございます。
いただいたリンク先の内容参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP