相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

電子帳簿保存法の紙への印刷について

著者 しもうら さん

最終更新日:2021年10月08日 12:18

いつも大変お世話になっております。

来年1月から改正される電子帳簿保存法について、弊社では一部お取引様とはWEB上で請求書納品書のやり取りをしております。(こちらが受取る方です)
システム上にあがった納品書や請求書を弊社がダウンロードし、PDFで保管しますが、検品の都合上どうしても紙に印刷したものが必要になってきます。

紙への印刷がNGになるというのはよくよく目にしますが、PDFで保管していれば、社内利用のために紙に印刷すること自体は可能でしょうか

また、PDFの保管について、現在PDFを保存する際ファイル名に納品書番号と出荷日付を入力し、管理していますが、金額で検索はできません。
他に一覧を作った方がいいのでしょうか。

以上、宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 電子帳簿保存法の紙への印刷について

著者junkooさん

2021年10月08日 13:45

こんにちは

私見ですが

> システム上にあがった納品書や請求書を弊社がダウンロードし、PDFで保管しますが、検品の都合上どうしても紙に印刷したものが必要になってきます。
>
> 紙への印刷がNGになるというのはよくよく目にしますが、PDFで保管していれば、社内利用のために紙に印刷すること自体は可能でしょうか

電子取引(PDF)の場合、紙に印刷したものは保存書類として認めらない、
PDFのまま保管が必要という法律であり、
社内利用のために「紙にも」印刷するのは構わないのではないでしょうか。

> また、PDFの保管について、現在PDFを保存する際ファイル名に納品書番号と出荷日付を入力し、管理していますが、金額で検索はできません。
> 他に一覧を作った方がいいのでしょうか。

国税庁のQ&A 問31に

⑴ 取引年月日その他の日付、取引金額及び取引先を検索の条件として設定することができ
ること。
⑵ 日付又は金額に係る記録項目については、その範囲を指定して条件を設定することがで
きること。
⑶ 二以上の任意の記録項目を組み合わせて条件を設定することができること。

とありますので、索引(一覧)を作られたほうが良いかなと思います。

https://www.nta.go.jp/law/joho-zeikaishaku/sonota/jirei/pdf/0021006-031_03.pdf

Re: 電子帳簿保存法の紙への印刷について

著者しもうらさん

2021年10月08日 14:12

junkoo 様

早速のご回答ありがとうございます。
Q&A拝見しました。


索引まで作るとなると膨大な量の納品書ですので、手間が増える一方ですね

金額◎◎円~●●円までの納品書を探そうなんて使い方しないと思うのですが…

ともかく、来年1月1日以降来た納品書請求書から索引を作っていこうと思います。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP