相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

新卒の入社前アルバイトの源泉徴収票について

著者 バウム さん

最終更新日:2021年11月18日 11:24

お世話になります。

新卒の方が4月の入社前(1~3月)にアルバイトをして収入を得ていた場合、
入社した年に会社で行う年末調整の際に、
元アルバイト先の源泉徴収票を提出していただく必要があるときはどのようなときでしょうか。

いくつかサイトを見ましたが月々88,000円以上の収入によって所得税が発生していなければ不要、といったような記載と
後々自分で確定申告を行わなければいけなくなるかもしれない手間や納付すべき税が納付できていなかったときのペナルティを考慮すれば収入がある限りは提出すべきといったような記載など、色々ありわからなくなりました。
例えば複数かけもちをしていて、それぞれで所得税はひかれていないが収入を合計すると所得税が発生しているはずの月があるかもしれないことを考えると、やはり一律で提出をお願いしたほうがいいのでしょうか。
提出の目安となるわかりやすい声がけがあればそうしたく、、
従業員にとっても会社としても手間が減る方法をとりたいと思っています。

新卒者に提出を求める企業自体少ないという情報も見かけ、実際他の企業ではどのようにしているのか気になっています。
弊社ではこれまで新卒採用を行っておらず、来年4月~初めて採用予定がありお伺いした次第です。

経験が乏しく拙い文章で恐縮ですがよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 新卒の入社前アルバイトの源泉徴収票について

著者経理のたかさん

2021年11月18日 11:44

> お世話になります。
>
> 新卒の方が4月の入社前(1~3月)にアルバイトをして収入を得ていた場合、
> 入社した年に会社で行う年末調整の際に、
> 元アルバイト先の源泉徴収票を提出していただく必要があるときはどのようなときでしょうか。
>
> いくつかサイトを見ましたが月々88,000円以上の収入によって所得税が発生していなければ不要、といったような記載と
> 後々自分で確定申告を行わなければいけなくなるかもしれない手間や納付すべき税が納付できていなかったときのペナルティを考慮すれば収入がある限りは提出すべきといったような記載など、色々ありわからなくなりました。
> 例えば複数かけもちをしていて、それぞれで所得税はひかれていないが収入を合計すると所得税が発生しているはずの月があるかもしれないことを考えると、やはり一律で提出をお願いしたほうがいいのでしょうか。
> 提出の目安となるわかりやすい声がけがあればそうしたく、、
> 従業員にとっても会社としても手間が減る方法をとりたいと思っています。
>
> 新卒者に提出を求める企業自体少ないという情報も見かけ、実際他の企業ではどのようにしているのか気になっています。
> 弊社ではこれまで新卒採用を行っておらず、来年4月~初めて採用予定がありお伺いした次第です。
>
> 経験が乏しく拙い文章で恐縮ですがよろしくお願いいたします。

私見ですが、
年末調整は、その方の一年分の給与所得乙欄の源泉徴収を除く)で年末調整しますので、アルバイトの分があればもらって下さい。
もしもらわなかった場合、源泉徴収票が市町村に提出され、確定申告していないのであれば税務署から通知が来ます。
もらっておいた方が後で面倒にならなくていいと思います。

著者バウムさん

2021年11月18日 12:09

>経理のたか 様

ありがとうございます。
後のことを考えると、アルバイト分の源泉徴収票も提出いただいたほうが無難ですよね。
来年の入社受け入れ時に忘れずお伝えしておこうと思います。

著者tonさん

2021年11月18日 13:25

> お世話になります。
>
> 新卒の方が4月の入社前(1~3月)にアルバイトをして収入を得ていた場合、
> 入社した年に会社で行う年末調整の際に、
> 元アルバイト先の源泉徴収票を提出していただく必要があるときはどのようなときでしょうか。
>
> いくつかサイトを見ましたが月々88,000円以上の収入によって所得税が発生していなければ不要、といったような記載と
> 後々自分で確定申告を行わなければいけなくなるかもしれない手間や納付すべき税が納付できていなかったときのペナルティを考慮すれば収入がある限りは提出すべきといったような記載など、色々ありわからなくなりました。
> 例えば複数かけもちをしていて、それぞれで所得税はひかれていないが収入を合計すると所得税が発生しているはずの月があるかもしれないことを考えると、やはり一律で提出をお願いしたほうがいいのでしょうか。
> 提出の目安となるわかりやすい声がけがあればそうしたく、、
> 従業員にとっても会社としても手間が減る方法をとりたいと思っています。
>
> 新卒者に提出を求める企業自体少ないという情報も見かけ、実際他の企業ではどのようにしているのか気になっています。
> 弊社ではこれまで新卒採用を行っておらず、来年4月~初めて採用予定がありお伺いした次第です。
>
> 経験が乏しく拙い文章で恐縮ですがよろしくお願いいたします。

こんにちは。横からですが…
源泉徴収票は税額が発生するとか0円とかに関係なく給与支給事業所において発行義務があります。
給与の上限・下限もありません。給与が支給されれば源泉票は発行しなければなりません。
また提出の目安というものはなく1月~12月において入社前は前職になりますので前職のアルバイトの源泉票が無ければ年調することは出来ません。
事業所がアルバイト収入がある事を知りえてそれを無い事として年調することは違法になりますしそもそも年調対象として扱うことは出来ません。
年調の手引きの年調対する者・年調しない者を確認してください。
アルバイトは給与の前職です。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者バウムさん

2021年11月18日 14:12

>ton 様

ありがとうございます。
学生であろうとアルバイトであろうと給与金額に関係なく源泉徴収票の発行があり、
入社後は年末調整の対象となるということですね。
アルバイト等、入社前の収入の有無を確認のうえ、必ず提出していただくようにいたします。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP