相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

インスタグラムによる宣伝活動の経費可不可について

著者 kakaka001 さん

最終更新日:2021年11月29日 12:54

今年の2月より個人事業主のデザイナーとして活動しており、今年初の確定申告です。

仕事の依頼は主にインスタグラムにてご依頼をいただいております。
会社名のアカウントが2つあり、それぞれ
■アカウント1
製作実績の紹介のみのアカウントです。

■アカウント2
こちらは会社の日常をスタッフが更新しており、駆け出しデザイナーの節約料理として運行しております。
料理だけではなく、お客様のオープンしたショップを訪問宣伝したり、さまざまです。

アカウント2の運行目的としては、アカウント1のみだけですとどうしても発信頻度が下がるため、毎日発信できるアカウントを作りたかったからです。

アカウント2の投稿全てにはアカウント1への誘導をつけており、実際にアカウント2経由でのご依頼もありますし、フォロワーもアカウント2の方が多い状況です。

前置きが長くなりましたが、アカウント2で使用した食材費、調理器具などは経費として扱っても問題ないでしょうか?

以上となります。
素人の質問で恐れ入りますが、アドバイス宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: インスタグラムによる宣伝活動の経費可不可について

著者ぴぃちんさん

2021年11月29日 17:21

こんにちは。

個人的な印象ですが,おそらく税務調査が入れば否認されるかな,と思うところです。
ただ,あくまで私見ですから,「デザイナー」としての活動において,料理がどのようにデザイナー活動に必要であるのかを,調査官にきちんと説明できるのであれば,経費として判断される可能性は否定はしきれません。

インスタグラムに,事業と関連性の乏しい,個人の会食やお茶会等を掲載すれば経費になるわけでなく,仮に会社のアカウントであっても事業と関係がないと判断されればそれは経費として否認されることはあるということです。



> 今年の2月より個人事業主のデザイナーとして活動しており、今年初の確定申告です。
>
> 仕事の依頼は主にインスタグラムにてご依頼をいただいております。
> 会社名のアカウントが2つあり、それぞれ
> ■アカウント1
> 製作実績の紹介のみのアカウントです。
>
> ■アカウント2
> こちらは会社の日常をスタッフが更新しており、駆け出しデザイナーの節約料理として運行しております。
> 料理だけではなく、お客様のオープンしたショップを訪問宣伝したり、さまざまです。
>
> アカウント2の運行目的としては、アカウント1のみだけですとどうしても発信頻度が下がるため、毎日発信できるアカウントを作りたかったからです。
>
> アカウント2の投稿全てにはアカウント1への誘導をつけており、実際にアカウント2経由でのご依頼もありますし、フォロワーもアカウント2の方が多い状況です。
>
> 前置きが長くなりましたが、アカウント2で使用した食材費、調理器具などは経費として扱っても問題ないでしょうか?
>
> 以上となります。
> 素人の質問で恐れ入りますが、アドバイス宜しくお願い致します。

Re: インスタグラムによる宣伝活動の経費可不可について

著者株式会社BMGTさん (専門家)

2021年11月30日 11:09

経費と主張できるかどうかがポイントですね。
ご自身が食べることを前提に調理して、それを動画や画像でアップしたものは経費にはならないですね。
ご自身や関係者が食べる事は全く想定していない、そして調理する機器類もご自身の生活から完全に切り離され状態で、それが客観的に分かる状態なら、原材料費や資材費として経費処理できるでしょう。
ただし、その為にはご自宅のキッチンは駄目で、外部のキッチンスタジオを借りたり、制作物(作品)専用のキッチンを用意する必要があります。

以上が準備出来れば、経費処理できる可能性があります。
ただし、公私が混濁しそうな案件は税理士さんと綿密に打合せしながら進めることをおすすめします。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP