相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

慰労会

著者 アボカドディップ さん

最終更新日:2022年05月09日 05:33

宿泊業です
大まかに4部署に分かれて業務しております
会社の経費で慰労会があるようなのですが私達の部署だけ声がかかりませんでした。今までに何度も開催されてたのも昨日知りました
支配人が意図的に私達の部署にだけ声を掛けてくれなかったようなのですがパワハラにあたりますか?
コロナのさなか 館内の施設で飲食お酒カラオケで慰労会というのも気持ち的に受け入れられません。
私達が外された事も含め気持ちが沈んで働く意欲がなくなってしまいます
バカな人達だと割り切って自分の仕事に邁進するか声を上げるか悩んでおります。何かアドバイス頂きたいです。
よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 慰労会



慰労会は「ねぎらいやお疲れ様の気持ちを込めて行う会」のことです。
慰労会は「お疲れ様」の気持ちを共有したり、大きなプロジェクトの労をいたわったりと、メンバー同士でお互いの苦労をねぎらうことが目的とすることがほとんどです。

確かに、会社の業績が予想以上に上がった、新たな事業が思わぬ拡大につばがったなど、会社上げて全社員参加とすることもありますが、会社主体ならば、人事責任者、部署同士ではお互いの部の責任者、窓口に方、部単位なら部のおひとりとが声掛けします。
お話の状況がわかりませんが、会社上げてなのか、部単位なのかで変わってくるでしょう。
パワハラとまではいかないと思いますが。
ただ、社員の中には意思の疎通がうまくいかないとして声掛けしない人もいるかもしれません。
あまり深くは考えない方がよいとおもいますが。
とりあえず、支配人が声掛けしてくれたならば、あなたの部署の責任者などが窓口の人に声掛けしてみればと思いますが。

Re: 慰労会

著者ぴぃちんさん

2022年05月09日 10:03

おはようございます。

部署ごと開催なのか,会社の行事なのか,にもよるのではないでしょうか。

歓迎会等を部署主導で開催する場合には費用補助負担をするケースもあります。
まあ,館内施設とありますので,そもそもの慰労会の目的も有るのかもしれません。

会社全体の行事である場合に,ある特定の人物だけ参加を希望しても参加させないとかであればパワハラであるといえるでしょうが,記載の状況ですとパワハラに該当するのかどうかは判断できないです。



> 宿泊業です
> 大まかに4部署に分かれて業務しております
> 会社の経費で慰労会があるようなのですが私達の部署だけ声がかかりませんでした。今までに何度も開催されてたのも昨日知りました
> 支配人が意図的に私達の部署にだけ声を掛けてくれなかったようなのですがパワハラにあたりますか?
> コロナのさなか 館内の施設で飲食お酒カラオケで慰労会というのも気持ち的に受け入れられません。
> 私達が外された事も含め気持ちが沈んで働く意欲がなくなってしまいます
> バカな人達だと割り切って自分の仕事に邁進するか声を上げるか悩んでおります。何かアドバイス頂きたいです。
> よろしくお願い致します。

Re: 慰労会

著者アボカドディップさん

2022年05月09日 17:43

そそうですね 淡々と自分達の仕事をこなしていく事とします。
ありがとうございました。

Re: 慰労会

著者しまうまさんさん

2022年05月10日 12:02

> 宿泊業です
> 大まかに4部署に分かれて業務しております
> 会社の経費で慰労会があるようなのですが私達の部署だけ声がかかりませんでした。今までに何度も開催されてたのも昨日知りました
> 支配人が意図的に私達の部署にだけ声を掛けてくれなかったようなのですがパワハラにあたりますか?
> コロナのさなか 館内の施設で飲食お酒カラオケで慰労会というのも気持ち的に受け入れられません。
> 私達が外された事も含め気持ちが沈んで働く意欲がなくなってしまいます
> バカな人達だと割り切って自分の仕事に邁進するか声を上げるか悩んでおります。何かアドバイス頂きたいです。
> よろしくお願い致します。

今更ながら私見ですが、会社の経費で慰労会があるとの事ですから、おそらく福利厚生費かと推測します。福利厚生費を使用するという事は基本従業員全員を対象にする必要がありますから、そこから意図的に誰かを外すような行為は、パワハラにあたる可能性が高いと思うのですが…。
もちろん社長のポケットマネーだったり、各部署それぞれ領収書提出で精算できるような事であれば問題ないのですが、そういうことでもなさそうですし。
労基等電話で聞いてみてもいいのでは?

Re: 慰労会

著者boobyさん

2022年05月10日 13:22

私も今更ですが、最初ご相談を読んだ時に、相談者さんの部長が他の部長、もしくは支配人からだいぶ嫌われてるんだろうな、と思いました。声をかけずに外されたんではないでしょうか。

この慰労会は福利厚生費ではなく、会議費交際費のような、部署ごとに予算化される費用項目で、他の3部長が出し合って開催されたのではないかと思います。
それならパワハラではありません。

> > 宿泊業です
> > 大まかに4部署に分かれて業務しております
> > 会社の経費で慰労会があるようなのですが私達の部署だけ声がかかりませんでした。今までに何度も開催されてたのも昨日知りました
> > 支配人が意図的に私達の部署にだけ声を掛けてくれなかったようなのですがパワハラにあたりますか?
> > コロナのさなか 館内の施設で飲食お酒カラオケで慰労会というのも気持ち的に受け入れられません。
> > 私達が外された事も含め気持ちが沈んで働く意欲がなくなってしまいます
> > バカな人達だと割り切って自分の仕事に邁進するか声を上げるか悩んでおります。何かアドバイス頂きたいです。
> > よろしくお願い致します。
>
> 今更ながら私見ですが、会社の経費で慰労会があるとの事ですから、おそらく福利厚生費かと推測します。福利厚生費を使用するという事は基本従業員全員を対象にする必要がありますから、そこから意図的に誰かを外すような行為は、パワハラにあたる可能性が高いと思うのですが…。
> もちろん社長のポケットマネーだったり、各部署それぞれ領収書提出で精算できるような事であれば問題ないのですが、そういうことでもなさそうですし。
> 労基等電話で聞いてみてもいいのでは?
>

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP