相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

売上の計上の仕方について

著者 ストロベリーハウス さん

最終更新日:2022年06月18日 07:13

売上の仕訳について教えてください。 経理経験が少ない為下記の仕訳について悩んでいます。 どのように計上すれば良いでしょうか? レストランの受託業者です。
(例)店舗の食堂売上(食材費)100,000円委託元へ請求。うち1,000円は食材費の戻しとして委託元へ返金。これまでは以下のような計上をしていました。

売掛金100,000 / 食堂売上100,000
食堂売上1,000 / 未払金(食材戻し分)1,000

この計上だと、フードコストに問題ありそうな気がするのです。 どのように計上するのがスマートでしょうか? 宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 売上の計上の仕方について

著者tonさん

2022年06月18日 12:23

> 売上の仕訳について教えてください。 経理経験が少ない為下記の仕訳について悩んでいます。 どのように計上すれば良いでしょうか? レストランの受託業者です。
> (例)店舗の食堂売上(食材費)100,000円委託元へ請求。うち1,000円は食材費の戻しとして委託元へ返金。これまでは以下のような計上をしていました。
>
> 売掛金100,000 / 食堂売上100,000
> 食堂売上1,000 / 未払金(食材戻し分)1,000
>
> この計上だと、フードコストに問題ありそうな気がするのです。 どのように計上するのがスマートでしょうか? 宜しくお願いいたします。


こんにちは。私見ですが…
売上はそのままでいいと思いますが食材費の戻りは経費計上になろうかと思います。
食材費の戻りが発生する理由は何でしょうか。
その理由によっては原価になる場合や販管費になる場合が考えられます。
原価であれば
食材費 / 売掛金 …売上金額と相殺
食材費 / 未払金 …売掛金とは分けて別途支払う場合
販管費であれば 手数料 も考えられます。
戻しが発生する理由で検討されるといいでしょう。
後はご判断ください。
とりあえず。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP