相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

労災について(加害者逃走)

著者 こめおくん さん

最終更新日:2022年06月18日 11:28

業種は運送業です。
従業員が走行中に一方的に第三者の車両に突っ込まれました。
加害車両は逃走中です。
従業員はムチ打ち、車両は全損状態です。

病院からは労災書式を求められているので作成中です。
加害者が見つからない以上は自賠責保険等も受けられません。

現状はこのような状態です。調べたところ、別途、第三者行為災害届死傷病報告が必要かと思いましたが、本件の場合の手順を教えて頂きたいとおもいます

スポンサーリンク

Re: 労災について(加害者逃走)

著者ぴぃちんさん

2022年06月18日 14:31

こんにちは。

たいへんですね。
第三者行為災害としての対応になります。
第三者行為災害のしおりがありますので、確認して必要な書類を提出してください。


第三者行為災害のしおり(厚生労働省ホームページ)
https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/rousai/040324-10.html


> 業種は運送業です。
> 従業員が走行中に一方的に第三者の車両に突っ込まれました。
> 加害車両は逃走中です。
> 従業員はムチ打ち、車両は全損状態です。
>
> 病院からは労災書式を求められているので作成中です。
> 加害者が見つからない以上は自賠責保険等も受けられません。
>
> 現状はこのような状態です。調べたところ、別途、第三者行為災害届死傷病報告が必要かと思いましたが、本件の場合の手順を教えて頂きたいとおもいます

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP